2024年 4月 26日 (金)

AIもかなわない藤井聡太の飛び抜けてる「読み」!セオリーにない手に対局相手は「意味不明???」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   将棋の藤井聡太七段はいま、最年少のタイトル獲得に挑む。その棋譜をAI(人工知能)で分析すると、驚異的な強さの秘密が見えてきた。いきなり29連勝したデビュー当時の本人と今の本人を対局させるとどうなるかを、AIに想定分析させると、「今が昔に73%の確率で勝つ」と出た。将棋ソフト会社の担当者は「とんでもない強さです」と舌を巻いた。

  • 藤井聡太七段(NHKの番組ホームページより)
    藤井聡太七段(NHKの番組ホームページより)
  • 藤井聡太七段(NHKの番組ホームページより)

「すごい」「まるでマジックだ」と驚かれる強さ

   もともと藤井の終盤の強さは、「すごい」「まるでマジックだ」と他のプロ棋士からも驚かれるほど定評がある。それを培ってきたのが、幼いころから大好きだった詰め将棋。解いた問題は1万以上といわれ、終盤で一気に攻め込む指し手が際立っていた。

   一方で、ライバル棋士たちは、序盤や中盤につけ入る隙ありと考えてきた。去年(2019年)5月、それまでの5連敗から初めて勝った都成竜馬六段は、「特徴が分かってきた」と話した。藤井はこの「弱点」をどう克服したか。

   指し手が正しかったのかどうかを、藤井はAI搭載の将棋ソフトに評価させつつ考え抜いて、序盤の指し方を磨いたという。最近は序盤中盤の劣勢がめっきり少なくなった。

   ライバルの広瀬章人八段は、「対応力に磨きがかかって、横綱相撲に近い」、中村太地七段は「レベルが高くなっている。隙がなくなった」と評する。

文   あっちゃん
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中