2024年 4月 25日 (木)

教員の性暴力に「被害」と認識できない子どもたち。後にPTSD発症「言い出せないし、言いたくない」と埋もれてしまう

被害者アンケート、8割が「被害」だと認識できなかった

   教員から性暴力にあった149人に聞いたアンケートでは、8割近くが、被害を受けたとき「被害」だと認識できなかった、と回答した。被害だと認識できるまでには、10年20年、時間がかかるケースが少なくない。石田さんが被害ではないかと気づいたのは37歳の時だった。裁判で被害を証明するために、教員と対面し、やりとりを記録した。

   「先生覚えてます?」「玄関でキスした」「玄関でしたっけ?」「そう」「先生が上になって」「はい」「キスしたり」「はい」「けっこう覚えてる?」「当り前じゃないですか」「分かるとまずいとか、あったんですか?」「当り前じゃないですか。クビです。当然、教育委員会にばれたら俺クビだから」。

   教員はこの発言について、答弁書で、石田さんが「ありもしない妄想にとりつかれていると恐怖を抱き、言い分をすべて認めて場をおさめることにした」と主張した。さらに、石田さんが訴えた中学からの行為については、「大学生のころは交際していたが、それ以前にわいせつな行為などはしていない」とした。

   きょう、東京高等裁判所であった二審判決は、一審に続き訴えを退けられた。中学・高校時代にわいせつ行為があったことは認定した。しかし、賠償を請求できる20年の「除斥期間」を過ぎている、とされた。「性的なことと分かることと、性暴力と分かることは別問題。分かるのは時間がかかるので、みんな言い出せないし、言いたくない。だから知られていないだけ」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中