2024年 4月 24日 (水)

「アメリカの民主主義は死んだ」 「ニューズウィーク」が連邦議会議事堂乱入を詳報、警官や警備陣も襲撃を知っていた!

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   1月6日に起きたトランプ支持者たちの連邦議会議事堂乱入は、5人の死者を出すという惨事になった。

   議事堂が襲撃されるのは1812年に米英戦争が始まり、英軍が占拠して以来だという。アメリカ史に大きな汚点となったこの事件について、この国の週刊誌はあまり関心がないようだが、ニューズウイーク日本版が詳しく報じている。

   この乱入が、トランプがホワイトハウス前で支持者たちに、「選挙は盗まれた」「異議を唱えるために議事堂へ行け」と扇動したことで起きたことは疑いようがない。トランプは「反乱教唆」で訴追されるか、2度目の弾劾裁判で罷免される可能性もある。共和党内からもトランプを見限る動きが出ているというから、可能性がないわけではないようだ。

「ホワイトハウス公式ツイッターより」
「ホワイトハウス公式ツイッターより」

   この乱入は偶発的に起きたのではない。「捜査機関は議事堂の敷地内で即製の爆弾を発見」(同誌)したことでも分かる。元CIAの工作員でコラムニストのグレン・カールは、「連邦議会の防衛ラインを突破した暴徒が迷路のような議事堂のどこに行けばいいか知っているように見えた」「彼らは、議事堂内で議論する議員たちを守る役目の警官の一部から、少なくとも暗黙の支援を受けているように見えた」「警備担当者の一部については、(中略)彼らと一緒に自撮り写真に興じている姿が映像に残っている」と指摘している。

   また、警察が暴徒の襲撃に対処する計画を立てていなかったとは考えにくいという。ワシントン市長は数日前に州兵を招集していたことから、「トランプ支持派による議事堂襲撃計画は周知の事実だった」としている。ここにアメリカが抱える深刻な病根がある。

   乱入して死亡した女性は極右グループ「Qアノン」の信奉者だという。「Qアノン」は、トランプはアメリカを救うために神が送り込んだ救世主で、世界を牛耳る官僚や民主党、ユダヤ人、CIA職員などから、われわれを守ろうとしている。それなのに、そのトランプを抹殺しようとしていると信じ込んでいるそうだ。

   カールによれば、共和党は右傾化し続け、それまで自分たちが中心だと思っていた白人たちの被害者意識をすくい取り、民主政治の「抑制と均衡」の仕組みを弱体化させようとしているという。トランプが去ったからといって彼と共和党が生み出した、「Qアノン」の狂気とファシズムは、破壊を一層進行させるかもしれないと結んでいる。

   ポストで、池上彰と対談している潜入ジャーナリスト・横田増生は、その大混乱する現場にいたそうだ。「僕は思わず取材メモに、『アメリカの民主主義が死んだ日』と走り書きしました」といっている。

   バイデンが、ここまで堕ちたアメリカの民主主義を4年間で立て直せるとは思えない。アメリカがくしゃみをすると日本は風邪をひくといわれる。かの国の民主主義の崩壊は、言葉としてしか残っていないこの国の民主主義を、根こそぎ引きちぎってしまうのだろうか。

盛り上がらない大相撲

   話はガラッと変わる。大相撲が始まったが盛り上がらないこと甚だしい。コロナに感染した力士が出たとして、全力士665人の約1割にあたる65人が休場となった。

   その上、この場所に進退をかけるといっていた白鵬がコロナに感染し、鶴竜も腰痛だといって休場してしまった。

   11月場所後に、横綱審議委員会から2人とも「注意」を受けていたのに、お構いなし。

   唯一の目玉は、横綱昇進がかかっている貴景勝だったが、重圧のためか初日から4連敗する始末である。

   これだけの休場力士が出たのだから、今場所は休場すべきだと思うが、協会はNHKの放映料を失いたくないからだろう。

   メンツを失った横審が場所後に、白鵬、鶴竜に「引退勧告」を出せるかだが、鶴竜はともかく、白鵬はどこ吹く風と知らん顔するのだろう。

   文春では、「コロナが怖い」といって休場を親方に申し入れたのに、ダメだといわれたため引退した元三段目の琴貫鐵(22)の母親が、思いのたけを語っている。

   コロナだけではなく、過去には兄弟子からのいじめや暴力があったという。母子家庭で、中学卒業と同時に佐渡ヶ嶽部屋に入った。

   だが、入門後、兄弟子から下駄やデッキブラシで殴られ、のどや心臓、左ひじなどの手術を4回もしたそうだ。彼女は2年前に部屋に出向き、親方と話そうとしたが、時間がないと聞いてはくれなかった。母親は最後にこういっている。

   「佐渡ヶ嶽部屋には、息子を一人の弟子、人間として扱ってほしかったです」

   相も変わらず繰り返される相撲部屋のイジメや暴力沙汰、それに八百長疑惑。もはや国技などといわないほうがいい。

小室母子へのバッシング

   さて、秋篠宮眞子さんとの結婚が本決まりになったかに見えた小室圭だが、秋篠宮の煮え切らないいい方や、宮内庁長官の「金銭問題について説明せよ」という一方的な押し付けなどで、勢いづいた週刊誌の小室母子バッシングは激しくなるばかりである。

   文春は少し前に、中高で圭にイジメられた女子生徒が、学校を辞めていたと報じた。今週も、圭が小学生時代もイジメをやっていたと報じている。

   クラスメイトのA子は、圭と一緒に登下校する仲だったが、5年生の夏前から圭の態度が変わったという。ガキ大将だった男子生徒と2人で、イジメるようになったそうだ。

   また2学年下の女子に対してもイジメ行為をするようになった。彼女が描いた絵が教師に誉められたが、圭がそれを休み時間に取り上げ、足で踏みつけ汚してしまったというのである。

   この頃、圭は母親にいわれて絵画教室に通っていたそうだ。文春は、自分も母親のために一生懸命絵を習っているのに、なぜ別の子がと、苛立ったのではないかと推測している。

   その子が母親に話し、小室家に電話をしたそうだが、佳代は逆切れして「ウチの子がそんなことをするわけはない」といったそうだ。最終的には佳代も認め、謝罪しに来たと、その子の父親が取材に答えている。

   文春を信じれば、小中高と圭はイジメをしていたということになる。それも仲間と組んで弱い女子生徒に対してという、嫌な人間の典型になるのだろう。

   私もガキの頃、好きな女の子にいたずらをして泣かした記憶がある。その子は今でも、私にイジメられたと思っているかもしれない。誰にでもある甘酸っぱい思い出である。

   いくら小室母子が憎いからといって、20年も前のことをほじくり出してあげつらうのは、よしたほうがいいと思う。

   女性自身では、小室圭がニューヨーク州の弁護士会が主催する論文のコンペティションで2位になり、将来、年収1億円の法律家になるかもしれないと報じている。

   このコンペの受賞者は、アメリカのトップクラスの法律事務所に就職したり、世界有数の金融機関や国際的な環境保護団体に進んだりと活躍しているという。

   ニューヨーク州の弁護士資格を持つ山口真由は、「小室さんは法学部出身ではなく、日本の弁護士資格も持っていないにもかかわらず、アメリカのロースクールに留学して好成績を収めており、さらに賞まで獲得しました」と、彼の力量を認めている。

   このコンペの賞金は1500ドル(約15万5000円)だそうだ。ここに圭のプロフィールも紹介されていて、「趣味:ジャズピアノの演奏」「過去の職務経験:銀行員」とあるそうだ。カッコいいじゃないか。

   小室圭はニューヨークという自由な街で、懸命に勉学に励み、趣味のピアノを弾きながらのびのび生活しているようだ。

   秋篠宮夫妻は、遠い昔の曖昧な小室圭像と、今の溌剌とした彼のどちらを信じるのだろう。そろそろ父親として、娘が熱望している結婚へ向けて動き出す時ではないのか。

   さて、「不時着ロス」というのがあるそうだ。タイトルが去年の新語・流行語大賞のトップ10に選ばれ、Netflixの「2020年日本で最も話題になった作品第1位」にもなったドラマ、『愛の不時着』を見終わってからも、「もっとヒョンビンに逢いたい」という女性が多いと、新潮が報じている。

   北朝鮮の青年将校を演じたヒョンビンという俳優、『私の名前はキム・サムスン』というドラマでブレイクしたが、その当時は、浮ついた軽いイメージだったという。

   その彼が変わったのは、11年に兵役義務を果たすため、徴兵されてからだったそうだ。

   それも一番厳しい海兵隊に志願したという。兵役を経験して戻ってくると、ジジ臭くなったといわれ、そのまま注目されず熟年になるケースが多いというが、苛烈な経験が彼を骨太にし、今回のような役を演じることができたそうだ。

   私は第1話だけ見て、挫折したのだが。

日本ハム中田翔の「交際」

   さて、同じ新潮に、日ハムのスラッガー、中田翔(31)が、暴力団にきわめて近い"密接交際者"と交友があるのではないかと報じている。

   昨年12月、愛知県警は大竹宏幸という建設会社の社長を「賭博開帳図利」の容疑で逮捕した。カジノを経営していて、その利益が暴力団の資金源になっていると見ているようだ。

   年末にも詐欺で逮捕されているが、この人物に中田が、ナゴヤドームの中日戦に特別パスを発行し、入れていたというのだ。その際、2人で写真を撮っていて、その写真もここに掲載されている。

   日ハムの広報は、中田が選手を連れていった飲食店で、偶然、顔見知りの人間に会い、その連れが大竹だったといっている。素性が分からずにパスを発行し、写真を撮っただけだというが、大竹のSNSには「いつもありがとうございます」と書かれているという。いかにも苦しい弁明だが、日ハムの主砲・中田には自重してもらいたいものである。

   さて、やはり新潮が、ジュリーこと沢田研二(72)が昨年末、突然、ファンクラブを解散していたと報じている。

   あまり太ったのでステージができないという理由かと思ったが、そうではないようだ。コロナ禍でライブなどの活動が軒並み中止になったので、今後は、自分のやりたい音楽活動をやっていきたいということのようだ。

   それに沢田は、ファンクラブといっても、ジャニーズ事務所のように高いカネを取るのではなく、会費はなしだそうだ。太ったジュリーでも好きだというファンが大勢いるのだろう。

   先週の文春が報じた、歌舞伎俳優・中村芝翫の第2弾。23歳も年下の彼女だが、240万円もする鏡台を芝翫に贈ったり、カネには困らないようだが、どんな女性なのか。

   自称、FXトレーダーといっているが、素人に近い程度で収支はマイナスだそうだ。では、なぜそんな大金を持っているのか。先週も触れていたが、彼女には一緒に生活している男性がいる。彼から月に30万~50万を生活費としてもらっているそうである。

   それ以外にも、関西の70代の税理士など、数名のパトロンがいて、デートするたびにお小遣いや、ときには高級腕時計などを買って貰っていたそうである。

   そうして"稼いだ"カネを芝翫に貢いでいたというわけだ。文春が芝翫に、「ヴィトンのバックをもらったそうだが」と聞くと、「あっ、彼女が買ってくれましたが、あとでちゃんとお金を払いました」という。

   芝翫は、不倫ではあるが、実態は彼女のヒモのような存在だったのではないか。

   文春は、ソフトバンクの無線基地の定期検診で、二次下請けのクラフテックジャパンが、「総務省に登録していない人間が作業しているのに、『点検員』が行ったと偽装している」と告発している。

   これも問題だろうが、こちらのほうがはるかに大きな問題に広がること間違いない。

   「携帯大手のソフトバンクから高速移動通信方式『5G』の秘密情報が漏出した事件で、不正競争防止法違反容疑で逮捕された元社員の合場邦章容疑者(45)=横浜市鶴見区=の転職先の楽天モバイルのサーバーや業務用のパソコンに、それらの情報が保存されていたことが13日、捜査関係者への取材でわかった。警視庁は、楽天モバイルで同僚らと共有した疑いもあるとみて調べている」(朝日新聞DIGITAL1月14日 5時00分)

   ソフトバンク側は楽天に対して訴訟を提起するといっているが、どのような秘密が漏れたのかが分かってくれば、楽天にとっては命取りにもなりかねない。(文中敬称略)

元木 昌彦(もとき・まさひこ)
ジャーナリスト
1945年生まれ。講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任。講談社を定年後に市民メディア『オーマイニュース』編集長。現在は『インターネット報道協会』代表理事。上智大学、明治学院大学などでマスコミ論を講義。主な著書に『編集者の学校』(講談社編著)『週刊誌は死なず』(朝日新聞出版)『「週刊現代」編集長戦記』(イーストプレス)『現代の“見えざる手”』(人間の科学社新社)などがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中