2024年 4月 20日 (土)

橋田壽賀子さんは「不倫」を書かなかった 「殺人」も、その理由とは

「パイオニアだったのですね」

   また、NHKの連続テレビ小説「おしん」(1983年度)の主人公については「モデルはいない。いるとすれば、それは苦難の時代を生き抜いてきた『日本の女たち』だ」と語っていた。

   谷原「僕らエンタメの世界では、スタッフさんを含めて活躍している女性が多い。橋田さんは、そういった方たちのパイオニアだったのですね」

   三浦瑠麗(国際政治学者)「女の人生というのは、男がやってきた戦争とか政治とかいう表の歴史の裏にあるものなんです。男性のクリエイターは書いてこなかったけれど、裏歴史はファミリーヒストリーであり、決して小さいことではない。光が当てられなかった部分なのでしょうね」

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中