2024年 4月 20日 (土)

皿洗いの前にやると疲れない!? 合気道に学ぶ簡単動作とは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「やってみよう」

   スタジオでも、ゲストの佐藤仁美さん(俳優)が、水が入った18キロの灯油タンク。博多華丸・大吉キャスターはそれに5キロのおもりをつけた23キロのものを左右の手に持った。

   つま先立ちをする前は、佐藤さんと華丸キャスターは何とか持ち上げられたが、大吉キャスターは「腰がギクっていきそうで怖い」と少しも上げられなかった。

   しかしつま先立ちで姿勢を整えると、3人ともスッと持ち上げられた。

   藤平さん「バランスの取れた姿勢で持っていることと、腕の力だけではなくて、全身の力で持ち上げています。だから同じ重さでも軽く感じるんです」

   鈴木奈穂子キャスター「日常生活でこんなに重いものを持ち上げることはなかなかないと思うんですが、普段の家事とか、ちょっとしたことにも活かせますか」

   藤平さん「日常ではもっと軽いものを持ちますが、そのかわり同じ動作を繰り返すじゃないですか。ちょっとずつの無理が積み重なって大きな疲れになるんです。日常の動作もひとつずつバランスの取れた姿勢でやることをおすすめします。私は我が家では皿洗い担当なんですが、つま先立ちをして姿勢を確認した後にやると疲れをほとんど感じないです」

   佐藤さん「キッチンにずっと立ってると腰痛くなりますもんね。やってみよう」

(ピコ花子)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中