2024年 4月 16日 (火)

大谷翔平「打法の変化」を「スッキリ」解説

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きょう1日(2021年7月)の「スッキリ」で、6月のカレンダーとともに森圭介アナウンサーが紹介したのは、米メジャーリーグのホームラン争いで、28号を打ち単独トップに立ったエンゼルスの大谷翔平選手の活躍だ。30日間のうち、ホームランを打ったのは11日間で、うち2日間は2本を連発。このほか、投手として4回登板し、2回勝利投手となっている。

  • 大谷翔平選手の大活躍が続いている
    大谷翔平選手の大活躍が続いている
  • 大谷翔平選手の大活躍が続いている

移籍当初との違い

   2017年に移籍した当初は好意的ではなかった現地メディアも、「大谷翔平に不可能なことはあるのか」「僕たちはオオタニのホームランについてツイートする表現方法がもうないよ」と手放しで称賛している。現地で取材している志村朋哉氏は「アメリカの野球界の常識でもありえない活躍をしている。非の打ちどころのないので、『オオタニすごい』としか書きようがないのです」と話す。

   大谷はなぜここまでホームランを量産するようになったのか。元日本ハムの森本稀哲氏と、高校球児だったお笑い芸人のティモンディの高岸宏行氏が、スタジオで解説した。森本氏が指摘したのは、打法の変化。移籍当初は右足を上げて大きくタイミングをとっていたのだが、現在はノーステップ打法で右足を上げずに打つことによって、メジャーの動く球にも対応できている。通常はノーステップだとパワーが出にくいのだが、シーズンオフの筋力トレーニングによって、コンパクトな打法でも遠くまで飛ばせるのだという。

加藤浩次「自信があるから余裕も出てくる」

   MCの加藤浩次「日本人では考えられない規格になっているということですね。自信があるから余裕も出てくる」

   国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン「進化の度合いがすごいですね」

   経営コンサルタントの坂口孝則「笑顔でプレーしているのが印象的です」

   森本氏「相手チームにも好かれていますよね」

   高岸氏「周りに流されず、感情でプレーをしない。大谷選手のすごさは、前向きな気持ちです」

   新型コロナのニュースの前に20分間以上を費やしたこのコーナーは、最後の方は解説というより会社員がメジャー中継を見ながら雑談しているようなノリだった。

(キャンディ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中