2024年 4月 20日 (土)

「香港から英国移住」者を待つ「不可解な話」 「あさチャン!」がロンドンから報告

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「ロンドンで先週、ある観光ツアーが行われました」ときょう4日(2021年8月)の「あさチャン!」でMCの夏目三久が切り出したのは、香港からの移住者限定の観光ツアーだ。TBSロンドン支局の秌場聖治特派員が、ロンドン中心部のトラファルガー広場から中継で伝えた。

  • ロンドンで「ある観光ツアー」が
    ロンドンで「ある観光ツアー」が
  • ロンドンで「ある観光ツアー」が

交流目的のツアーの一方、反発も

   ツアーが行われたのは、7月30日。参加したのは弾圧が続く香港から最近イギリスに移住してきた約20人で、トラファルガー広場や官庁街、テムズ川岸などを歩いて回った。参加したいとこ同士のミシェルさん(28)とクロエさん(24)は「もう香港では息ができない。言いたいことも言えない」「自由が欲しいだけなんです」と話していた。

   ツアー主催者のサイモン・チェンさんは、自身も亡命者だ。ツアーの目的について「一番大事なのはお互いの交流です」と話す。すでに英国に住んでいる香港出身者を含む中国系移民のコミュニティには中国政府寄りのグループも多く、香港からの新たな移住者について「絶対に雇用したくない」とSNSで主張している人もいるという。

取材者も周囲の若者もノーマスク姿

   一方で、中国共産党や国家安全法に支持を表明してきたグループが香港からの新たな移住者の受け入れを表明する動きもある。サイモンさんは「これは気がかりです。裏にどんな動機が隠されているのか」と話していた。

   秌場特派員は「確かに不可解な話です。サイモンさんは中国共産党の意向が働いているのではと懸念していますが、証拠はありません。(ツアーでも)色々な警戒感から顔を映されたくないという参加者も何人もいました。様々な不安を抱えた新生活の中で、こうした動きは今後も続いていくと思われます」と中継を締めくくったが、目を引いたのは、秌場特派員がマスクをしていなかったこと。中継に映る若者たちもノーマスク姿だった。ロンドンでは、ロックダウンが解除され、公共交通機関など一定の場所以外ではマスクを外すことが認められている。日本でこのような光景が戻ってくるのは、いつだろうか。

(キャンディ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中