2024年 4月 18日 (木)

Eテレ「いないいないばあっ!」に親世代「泣ける」 25周年で「懐かし」演出続々

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   乳幼児向けの教養番組「いないいないばあっ!」が、NHK BS2からNHK Eテレ(旧NHK教育テレビ)に放送局を変えて10月7日(2021年)で25周年を迎える。

   10月4日からの週は「スペシャルウイーク」ということで、この日の放送は作曲家・作詞家の濱田理恵さんが歌う初期のオープニングでスタートした。

  • NHKの「いないいないばあっ!」番組サイトより
    NHKの「いないいないばあっ!」番組サイトより
  • NHKの「いないいないばあっ!」番組サイトより

初代おねえさん&現おねえさんが夢の共演

   初代おねえさんの「かなちゃん」こと田原加奈子さんが登場する映像で、歌の「バウワウバッフン」「おふろでチャップン」が流れたほか、初代たいそう「ちびっこマンたいそう」では、かなちゃんが体操する当時の映像と並んで、現おねえさん(7代目)の「はるちゃん」こと倉持春希さんがスタジオで体操するという夢の共演もあった。

   さらに、2003年で番組を卒業した操り人形キャラクターの「くぅ」が登場する映像、2代目おねえさんの「りなちゃん」こと斉藤里奈さんによるなりきり遊び「まねっこドンドン」、歌「きらりらきらりん」の映像も放送された。

   ツイッターなどでは、当時子供として「いないいないばぁっ!」を見ていて、今は親となってまた番組を見ている人らから

「今日のいないいないばあっ、めちゃ懐かしかった 子どもだった大人向けなんじゃないか...ってくらい(笑)」
「いつもと違うオープニングで娘ぽかん。私は懐メロでちょっと興奮(笑)」
「ちびっこまんたいそうやばい懐かしすぎた 泣ける」

といった声が上がり、一時「いないいないばあ」がトレンド入りする盛り上がりを見せた。

   なお、5代目おねえさんの「ゆうなちゃん」こと杉山優奈さんのツイッターによると、明日以降8日まで、3代目「ふうかちゃん」こと原風佳さん、4代目「ことちゃん」こと空閑琴美さん、杉山さん、6代目「ゆきちゃん」こと大角ゆきさんと、歴代おねえさんの映像が1日ずつ放送されるとのこと。杉山さんは

「是非ご覧ください 1週間毎日楽しみだね」

とツイートしている。

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中