2021年 10月 20日 (水)

トリンドル玲奈が「デジ女」に違和感 橋下徹の判定に「ちょっと違う」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   「自民党の中で最初のデジ女を作りたい」というデジタル庁の平井卓也・前大臣の発言をめぐり、きょう7日(2021年10月)の「めざまし8」で、出演者の面白いやりとりがあった。

   平井氏はおととい5日に行われた新旧大臣の引継ぎ式で、新大臣の牧島かれん氏について「自民党が中で最初のデジ女をつくろう、我々がデジ女をつくりたいということで、もう牧島さんにずっと最初から頑張ってもらいました」と述べた。番組ではこの話題を数あるニュースの1つとして論評なしに取り上げただけだったのだが、VTRが終わった後、MCの谷原章介が「自民党の中の最初のデジ女をつくりたいとおっしゃっていましたが、自民党の中にすでにデジ女はいなかったのか。橋下さん、デジ女発言、どう思いますか」と切り出した。

  • トリンドル玲奈さん(写真:アフロ)
    トリンドル玲奈さん(写真:アフロ)
  • トリンドル玲奈さん(写真:アフロ)

「リケジョとは...」

   話を振られたコメンテーターの橋下徹・元大阪府知事は「今、『男』『女』という言葉を使うのにかなり社会は敏感になっていますが、ちょっと前までリケジョという言葉もみんな言ってましたよね。下に見たりさげすんだりということでない限りは、デジ女という言葉ぐらいはいいと思いますけどね」とコメントした。

   ここで終わらないのが、谷原のいいところ。「確かに、草食系男子という言葉もありますしね」と話を合わせた後、「トリンドルさんはデジタルに強いですか」と、今度はモデルのトリンドル玲奈に話を振った。

   すると、トリンドルは少し首をかしげながら、「(デジ女と)リケジョとはちょっと雰囲気が違う。リケジョは格好いいイメージですが、デジ女ってどんな感じなんだろう。わざわざ言わなくていいのかなという感じがします」。

   谷原「『デジ女のトリンドルさん、パソコンの設定お願い』みたいなね」

   トリンドル「それはちょっと嫌かもしれませんね。個人的な意見ですけど」

   きょうの別の話題で、コメンテーターの古市憲寿(社会学者)に「橋下さんは最近協調を重んじすぎ。昔はYESはYESと言っていたけど、今はYESかNOかわからない時がありますよ」と突っ込まれていた橋下は、トリンドルの発言を聞きながら、「やっぱりよくないのかな、言葉の雰囲気なのかな」とつぶやいていた。

(キャンディ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中