2022年 1月 23日 (日)

「熊本のみなさんは粘り強いですね」 博多大吉がうなったワケ

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   1月6日(2021年)の「あさイチ」(NHK総合)のゲストは歌舞伎役者の片岡愛之助さん。「みんなでシェア旅」では、熊本局の佐藤茉那アナのナビゲートで熊本県南部に位置する天草と水俣の魅力を紹介した。1月6日(2021年)の「あさイチ」(NHK総合)のゲストは歌舞伎役者の片岡愛之助さん。「みんなでシェア旅」では、熊本局の佐藤茉那アナのナビゲートで熊本県南部に位置する天草と水俣の魅力を紹介した。

   地元・水俣の海の魅力をシェアしたのは、ダイバーの森下誠さん。タツノオトシゴの新種・ヒメタツの愛情たっぷりな繁殖行動と出産の瞬間を見せてくれた。

  • NHKの「あさイチ」番組サイトより
    NHKの「あさイチ」番組サイトより
  • NHKの「あさイチ」番組サイトより

鈴木奈穂子「実は私、きょうの衣装に...」

   博多大吉キャスター「すごい光景でしたね」

   片岡さん「感動ですね、やっぱり」

   大吉キャスター「あのお腹から100匹くらい。うまいこと収納してるなっていう...」

   佐藤アナ「これだけ高確率で出産シーンが見られるというのは、森下さんの研究の賜物です。一時期は睡眠時間2~3時間で海に潜り続けていたそうです」

   博多華丸キャスター「たしかに、小さい魚を指す指が大分ふやけてましたもんね。海に入り過ぎているから」

   ボタン作家の井上ゆみさんは、天草地方の陶石から作ったボタンをシェア。成形から焼き、絵柄を描くことまで、全て井上さんの手作りだというボタンは、まさに芸術品。1つのボタンを作るのにかかる時間はおよそ1週間だそうだ。

   大吉キャスター「ここにたどり着くまで5年かかったって...。熊本のみなさんは粘り強いですね」

   片岡さん「たしかに!」

   華丸キャスター「ぜんっぶ1人でやっているんでしょう?いやぁ...」

   鈴木奈穂子キャスターは、「実は私、きょうの衣装に付けてもらったんです」。藍色のデニムシャツがズームアップされると、そこには3つの天草ボタンが...。

   華丸キャスター「1週間、2週間、3週間!」

   鈴木キャスター「時間にすると(笑)」

   気になるお値段は?

   佐藤アナ「小さいものですと、1000円から2000円くらい。サイズやイラストによって変わってきて、中には1万円を超えるものもあるようです。買ったら家宝にしてください」

(ピノコ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中