2022年 6月 30日 (木)

「人生とはそんなもの」 アーダーン首相の反応に「カッコよかった」(THE TIME,)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   週末、世間がザワついたニュースの声「TIME HOTワード」。「THE TIME,」のコーナーでけさ24日(2022年1月)、取り上げたのは「人生とはそんなもの」。

   世界的に爆発的な広がりを見せるオミクロン株。これまで素早くロックダウンを断行し、新型コロナを抑え込んできたニュージーランドでも、ついにオミクロン株によるクラスターが発生した。先週末、結婚式に参加した家族ら9人の陽性が判明したのだ。

  • ニュージーランドのアーダーン首相(写真:AP/アフロ)
    ニュージーランドのアーダーン首相(写真:AP/アフロ)
  • ニュージーランドのアーダーン首相(写真:AP/アフロ)

夏に予定していた自身の結婚式を中止

   すると、アーダーン首相は早速、「マスク着用など規制強化を行います。感染対策のレベルを最も厳しい『赤』にします」として、イベントなど人数制限に踏み切った。去年(2021年)も1人の感染者が確認されるとすぐにロックダウンしていた。

   実は今年の夏に自身の結婚式を行う予定だったが、これも中止するとした。首相は「私の結婚式は中止になるけど、パンデミックで同じような経験を持つ多くのニュージーランド国民の仲間入りをします」と表明した。

   ナレーションは伝える。「この決断の素早さが国民から高い支持を得てきたのだ。さらに、記者に心境を問われた際の返しもカッコよかった。(笑顔しながら)『人生とはそんなもの』。またまた好感度がアップしそうだ」

   アーダーン首相はニュージーランドで3人目の女性の首相で、テレビ司会者と婚約しているという。日本の首相にも素敵な言葉が欲しいものだ。

(一ツ石)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中