2022年 7月 6日 (水)

「メイドの日」で「お祭り状態」 安住アナ「すっかりひとつの文化に」

イルカ・クジラが描く虹をモチーフにした"G-SHOCK"&"BABY-G"

   「THE TIME,」が毎日放送している「バズったワード・ランキング」。前日にSNSで話題になったニュースワードをランキング形式で紹介しているものだが、きょう11日(2022年5月)に1位になったのは、「メイドの日」。番組ディレクターが取材した。

  • 「メイドの日」に注目が集まった(写真はイメージ)
    「メイドの日」に注目が集まった(写真はイメージ)
  • 「メイドの日」に注目が集まった(写真はイメージ)

「SNSでも日頃の感謝を伝える声などで...」

   5月(英語でメイ)と10日で「メイド」の日だそうだ。正式に制定されているわけではないが、メイドカフェのファンの間では浸透しているらしい。きのうは、メイド服のコスプレ姿をSNSに投稿した人もたくさんおり、「一日中トレンド入りが続く、スーパー大バズリ。SNSでも日頃の感謝を伝える声などでお祭り状態でした」と宇賀神メグ・アナウンサーが伝えた。

   番組の愛須融ディレクターはきのう、東京・秋葉原のメイドカフェに潜入。ケチャップ文字で「5/10 メイドの日!」とかかれたオムライスを前に、「ひんやりビビアン、もぐプリアン」とメイドさんたちの振り付けを真似したり、一緒に写真を撮ったりしていた。

   店は平日にもかかわらず客でにぎわっており、「週2ぐらいで来ています」という女性客や、「私としては単なる癒しですね。もう1軒行こうかなと思っています」という中年男性客もいた。

   「もうすっかりひとつの文化になっているんですね。ディレクターはずいぶん楽な取材をしてますねぇ」というMCの安住紳一郎の辛口コメントに対し、宇賀神アナは「楽しそうでしたね」とやんわりフォローしていた。

(キャンディ)

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中