2024年 5月 8日 (水)

「遺留捜査」の構図がウルトラマン「オーブ」に? 石黒英雄&青柳尊哉の配役が「面白すぎた」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   8月11日(2022年)放送の「遺留捜査」(テレビ朝日系)第5話ゲストとして、俳優の石黒英雄さんと青柳尊哉さんが共演し、ツイッターなどで「ウルトラマン」ファンらが盛り上がった。(ネタバレあり)

   フリマアプリを運営する会社「ヌボル」創業者の平中智樹(田中俊介さん)が何者かに殺害された。雨宮宏(永井大さん)と沖田悟(戸塚純貴さん)が「ヌボル」を訪れると、現社長の若尾峻(石黒さん)に、専務の植木翔吾(青柳さん)が「いい加減にしろ!なあ、このままじゃ本当に会社潰れるぞ」と詰め寄っているところだった。

  • テレビ朝日の「遺留捜査」番組サイトより
    テレビ朝日の「遺留捜査」番組サイトより
  • テレビ朝日の「遺留捜査」番組サイトより

「俺が若尾に劣ってるはずがないんだよ」

   峻と翔吾は智樹と3人で「ヌボル」を立ち上げた創業メンバーだが、10年前に智樹の横暴ぶりを見かねた峻が「今のやり方じゃ、これからのヌボルにお前は必要ない」と言ったのをきっかけに、智樹は会社を去っていた。しかし翔吾が「10年前と同じなんですよ、今の若尾は」と、峻が智樹と同じようにワンマン社長となってしまったことを宏と悟に打ち明けた。

   智樹の遺体が発見されたゴミ箱にはスーツの繊維が引っかかっていて、そのスーツは峻(石黒さん)が購入していたことが判明。特別捜査対策室は、「ヌボル」を乗っ取られることを恐れた峻と、アリバイの供述があやふやな峻の妻・恵美香(小宮有紗さん)を疑う。

   しかしスーツは若尾宅になく、恵美香が「あげたの。付き合ってる人」と、宏と悟に告白。その「付き合ってる人」が翔吾だった。

   「ヌボル」は顧客の個人情報を流出させる問題を起こしていたが、実は株で大損し多額の借金を抱えた翔吾が売っていた。それを見抜いた智樹に問い詰められた翔吾が「ヌボルはもう駄目だ。なあ平中、もう一度俺と組んでさ...」とすがり付くも、智樹は「何言ってんだ。駄目にしたのはお前だろ?」と取り合わない。翔吾が「違う!若尾だよ。あいつが無能なせいで...」と言い返すと、智樹は「もういい!無能なのはお前だ。お前は若尾の足元にも及ばねえよ」と言い切った。怒りに駆られた翔吾は、衝動的にコンクリートブロックで智樹の頭を殴ったのだった。

   取り調べで「俺が若尾に劣ってるはずがないんだよ。最初から俺のことを認めてさえいれば、こんなことには...」とまくし立てる翔吾を、佐倉路花(戸田恵子さん)は「それが違う!あなたが裏切ったのよ、仲間だった2人を」と一喝していた。

   2016年7月から12月まで放送された「ウルトラマンオーブ」(テレビ東京系)で、石黒さんはクレナイ ガイ/ウルトラマンオーブ役、青柳さんはオーブの宿敵、ジャグラス ジャグラー役を務めた。ジャグラーはかつてはガイと戦友だったが、自分ではなくガイが選ばれてオーブの力を手にしたことなどへの嫉妬心から闇に堕ちたというキャラクターだった。

   その関係を彷彿させるような役柄で石黒さんと青柳さんが再共演したことで、ツイッターなどでは

「まさかオーブのお2人をリアルタイム地上波で、しかも設定までオーブwww」
「石黒英雄に劣っているはずがない、認められない事に苛立つ青柳尊哉って構図が面白すぎた」
「久しぶりの石黒英雄さんと青柳尊哉さんの共演を見れて嬉しかったです。遺留捜査5話ありがとうございました」

といった声が上がった。

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中