2024年 4月 26日 (金)

「競争の番人」小池栄子vs真飛聖が「見応えあり」 急展開決着に迫力と清々しさ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   月9ドラマ「競争の番人」(フジテレビ系)8月15日(2022年)放送の第6話で、小池栄子さんとゲストの真飛聖(まとぶ・せい)さんの共演シーンに、ツイッターなどが称賛の声で盛り上がった。(ネタバレあり)

   小さな呉服店「ファイブシーズン」を営む井手香澄(萩原みのりさん)から、「業界を牛耳る女帝」といわれる「赤羽屋」の社長・赤羽千尋(真飛さん)が新規参入店や競合店に妨害行為をしているとの情報提供があった。

  • 小池栄子さん(写真:西村尚己/アフロ)
    小池栄子さん(写真:西村尚己/アフロ)
  • 小池栄子さん(写真:西村尚己/アフロ)

「7年前も調査」の因縁

   桃園千代子(小池さん)は7年前にも、私的独占の疑いで千尋を調べたことがあったが、立証できず調査が打ち切りとなっていた。千代子はリベンジのために千尋の事情聴取を買って出る。

   千代子と対面した千尋は、

「確か前にお会いした時も、桃園ってお名前でしたよねぇ。あれからずっと独身ってことですか?まあ無理もないか。こんな地味で色気のない仕事されてたんじゃねぇ。あ、うちで花嫁修行でもされたらどうです?」

と笑みをたたえながら「先制攻撃」する。一方の千代子も

「ご心配してくださりありがとうございます。ですが、結婚していない女性を不幸だと考えるあたり、価値観が昭和のままで止まっているようですねぇ。そのように時流から取り残され、古い業界の中でしか生きられないから、お考えも排他的になるのでしょうか」

とやり返してみせた。

   しかし千尋の私的独占の証拠はなかなか出ず、焦った千代子の申し入れにより、第六審査は赤羽屋に立入検査に踏み切ることに。千尋に「もし何も見つからなかった場合は、桃園さん、わかってますね」と詰め寄られながらも資料を押収した千代子たちだったが、結局何も見つけられなかった。

   公正取引委員会の調査によって赤羽屋の評判は落ち、ファイブシーズンに卒業式の着付けの予約が殺到していた。しかし小勝負勉(坂口健太郎さん)は、ファイブシーズンが合成繊維を使用した反物を絹の反物として売っていたことを突き止める。代金未払いもあったファイブシーズンは、職人や業者から次々と契約を打ち切られてしまい、卒業式の着付けのための着物を用意できなくなってしまった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中