2024年 4月 18日 (木)

NHK「夜のテレビ体操」の不思議な魅力 夜バージョンならではのおまけ要素も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   偶然、8月17日(2022年)にこんな番組を見つけた。「夜のテレビ体操」(NHK総合)。

   「おやすみ前のクールダウン。夜のテレビ体操へ、ようこそ」。イケボでナレーションをつとめるのは、井上二郎アナウンサーだ。

  • NHKサイトの「夜のテレビ体操」番組ページより
    NHKサイトの「夜のテレビ体操」番組ページより
  • NHKサイトの「夜のテレビ体操」番組ページより

背景はネオン煌めく夜景

   「今日も1日、おつかれさまでした」(矢作あかり)

   「軽い運動でリフレッシュしていきましょう」(鈴木大輔)

   「今日、一緒に体操するのは豊原謙二郎アナウンサーです」(鈴木)

   「よろしくお願いします。若い頃はラグビーをしていたんですが、社会人になってからはすっかり運動不足で、取材のときには立ちっぱなしになることも多いので、今は腰や背中の張りっていうのが気になりますね」(豊原)

   「動かないと身体が固くなりますよね。今日は軽い運動で背中や腰の張りをほぐしていきましょう」(鈴木)

   ここで、再び、井上アナ。「音楽に合わせて、一緒に身体を動かしましょう。まず、座った姿勢で前屈運動......」「身体をゆっくり曲げていきます。一度戻ったらもう一度......。」と、さらに強調したイケボでナレーション。

   いつもの朝のテレビ体操はスタジオの中だが、こちらの夜バージョンの背景はネオン煌めく夜景。番組サイトによると、「リゾートホテルを思わせるムーディーな空間」だそう。音楽も夜バージョンはJ-POPをスローテンポで。

   NHKには時々こういう真面目なんだかふざけているんだかわからない番組があるが、これもそんな番組のひとつかも。「みんなで筋肉体操」しかり。朝の「テレビ体操」では喋らないアシスタントの矢作あかりさんや鈴木大輔さんの声が聞けるのも、夜バージョンならではのおまけ要素。NHK+で配信あり。

(子守熊)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中