2024年 3月 3日 (日)

ちむどん三郎&房子の「アドバイスが素敵」 賢秀の悩み解決への「奥の手」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   NHKの朝ドラ「ちむどんどん」9月13日(2022年)放送回。暢子(黒島結菜)も矢作(井之脇海)も、清恵(佐津川愛美)が残していった豚肉に感動。だがどこに行けば手に入れられるか分からず頭を抱える。(ネタバレあり)

   その一方で、清恵を探している賢秀(竜星涼)と清恵が、「ちむどんどん」の店の前で鉢合わせに。清恵を探してやっと見つかったと思ったら今度は清恵に逃げられてしまう。

  • NHKの「ちむどんどん」番組サイトより
    NHKの「ちむどんどん」番組サイトより
  • NHKの「ちむどんどん」番組サイトより

「本当にそれなんだよな......」

   そして、ふたりの思いはすれ違ったままでまた離れてしまった。結局、清恵はどの店にいるのかわからない状態。ニーニは頭を抱えて、三郎(片岡鶴太郎)に胸の内を打ち明ける。この時同時に、清恵もフォンターナのオーナー房子(原田美枝子)に事態を説明した。房子の「ちょっと付き合いなさいよ」というワインのお誘いは素敵。私もお招きされてみたい。

   過去に結婚をしていたことを黙っていた清恵に対して、憤りを感じているニーニなんだが、そのこと自体が恋心だと気づいてほしい。でもその辺が鈍感だから、これまで清恵さんのところに帰ってはいなくなりを繰り返していたんだよね。ニーニらしいといえばそうなのだが。

   三郎の方が、一発でニーニが清恵のことを好きだと見抜く。さすがである。そしてニーニの気持ちを整理してあげて、ちゃんと自分の気持ちを打ち明けろと伝える。三郎は房子に対して正直であった過去がある。そして今は別な人と一緒に暮らしている。傷ついたかもしれないけど、正直に房子は愛していた女性だと認めているからね。妙に説得力があるのはそういう三郎のお人柄であろう。

   そして自分の気持ちをはっきりと口で言うことができなかったら、後ろから抱きしめれば、気持ちは伝わるという三郎。なるほどね。そうされて弱いのは女性かもしれない。ニーニは、言葉でちゃんと説明することはできない人である。きっと清恵をみつけたら、ニーニは後ろからハグするんだろうなと多くの視聴者全員が思ったのでは。「毎回そうだけど...房子さんと三郎さんのアドバイスは素敵です」「『黙って後ろから抱きしめろ』との三郎の言葉」「しくじったことない奴なんかいるか?本当にそれなんだよな......」などネットでも関心が寄せられていた。

   三郎の進言通りに、清恵の後ろから回った賢秀。ワケのわからない賢秀の誕生会は結婚パーティに?

(YU)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中