2024年 4月 25日 (木)

安住紳一郎アナ、MISIA曲紹介中につい暴走? 「変わりませんね、私の性格は」

   3日(2022年10月)の「THE TIME,」は、新テーマソングで始まった。

   安住紳一郎アナは「MISIAさんがこの番組のために作ってくださった『おはようユニバース』という曲です」と説明。続けて「朝らしい曲ですよね。そしてなんと、歌詞の中に『ザ・タイム』というフレーズも出てきます。そして『シマエナガ』というフレーズも出てきます」と言うと、一瞬黙り込み、「ウソです。『シマエナガ』というフレーズは出てきません。変わりませんね、私の性格は」。

  • 番組サイトより
    番組サイトより
  • 番組サイトより

宇賀神メグアナ「この歌詞いいですよね」

   月曜レギュラーの梅澤美波(乃木坂46)は「MISIAさんの力強い歌声にすごく元気がもらえますし、体が自然と揺れてしまうような、ステキな曲ですね。私も2年目頑張りたいと思います」、宇賀神メグアナは「朝1番に嬉しいのはあなたに『おはよう』って言えることです...。この歌詞いいですよね」とコメントした。

   リフレッシュした番組が取り上げたのは、台風15号の影響で静岡市清水区で起きている大規模断水について。安住アナは「当初の計画通りには復旧していません。現在は9割以上で解消されていますが、いまも和田島地区周辺のおよそ4500戸で断水が続いています」と伝えた。

   復旧が遅れている原因は、水道水を家庭まで運ぶ「水管橋」の崩落。そのため、住民は山の水を鍋で沸かして体を拭いたり、山の水を引き込んでいる近所の住宅から水を分けてもらったりしてしのいでいるという。

   番組は、1週間以上断水生活を送っている住民たちに「いざという時役立つもの」を聞いた。主婦の1人は「サランラップとアルミホイルは本当に役に立った」。食事をした後に洗わなくて済むように茶碗の中や食器にラップを敷いていると言い、アルミのカップなど捨てられるものも活用しているようだ。

   別の家庭の男性は「牛乳などの紙パック。普段は乾かしてリサイクルに回していたのですが、まな板替わりにして、汚れたら捨てる」と話した。

   また、給水の際に使うポリタンクがなくて苦労したという家庭も。「大きい入れ物が必用だな、と」と、小さい子どもを持つある母親が考え出したのは、身近にあるもので代用すること。「段ボールを用意して、その中にゴミ袋を入れて水を入れた」とサバイバル術を教えてくれた。

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中