2024年 5月 4日 (土)

「舞いあがれ!」 怖い先輩・冬子(吉谷彩子)が「ツンデレ」の予感

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第16話が10月24日(2022年)に放送され、岩倉舞(福原遥さん)が入会する人力飛行機サークル「なにわバードマン」のパイロット、2回生の由良冬子(吉谷彩子さん)に注目が集まった。(ネタバレあり)

   なにわバードマンの見学に訪れた舞は、手作りの主翼に目を輝かせ、手で触ろうとする。その時背後から「触ったらあかん!」と大声で言われ、驚き振り返った舞のバッグが主翼に当たり、壊れてしまった。

  • NHKの「舞いあがれ!」番組サイトより
    NHKの「舞いあがれ!」番組サイトより
  • NHKの「舞いあがれ!」番組サイトより

「翼(よく)」の言葉にはっと振り向く

   「ちょっとあんた何すんねん!」と慌てて駆け寄った冬子は、「よかった折れたん1枚だけか」とつぶやき、「これ作んのにみんなが春休みかけたんやで。どないしてくれんの」と舞に詰め寄る。

   先輩の玉本淳(細川岳さん)に「まあまあ由良、わざとやないんやから」となだめられるも、冬子は「わざとやられたらたまりませんよ」と苛立ちを隠さない様子で奥へ行ってしまった。

   その日は代表の鶴田葵(足立英さん)に促されて帰った舞だが、翌日再び部室を訪れた。トレーニングしていた冬子に「何の用?」と聞かれた舞は、「昨日はご迷惑をおかけしました」と改めて謝罪し、「私に直すお手伝い、させてもらえませんか」と頼む。

   冬子はやはり「そない簡単なもんちゃうねん。帰り」と冷たいが、舞が「この翼(よく)...」と言いかけると、はっとしたように振り向いた。

   舞が「ホンマきれいやったから。私にできること、何かありませんか?」と続けると、葵が「その翼、好きなん?ほな入るか?うちのサークル。この翼の美しさがわかるんやろ?飛行機、一緒に作ろ」と誘ったことで、舞は入会することに。そのやり取りを冬子は複雑そうな表情で見つめ、またトレーニングに戻ったのだった。

   現時点では厳しくとっつきにくいキャラクターで描かれている冬子だが、ツイッターなどでは

「ツンツンな先輩、怖そうだけどツンデレな予感して好きかも」
「あの女の先輩、今はあんな風に怖いけど きっと後にはなんだかんだ言って信頼関係築き上げるんだろうな」
「由良先輩おっかないけど この先舞ちゃんの1番の理解者になってくれるのではないかなぁ...」

といった声が上がった。

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中