2024年 4月 20日 (土)

「タイパ」意識加速 石山アンジュの行動に羽鳥慎一「それは、ちょっと来てますね」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   司会の羽鳥慎一が「今(2022)年のヒット商品番付が発表されました」と切り出した。「日経MJ」恒例のヒット商品番付が、12月7日付紙面で発表された。「サッカーW杯日本代表」は東の大関だった。横綱に選ばれたのは、東が「コスパ&タイパ」、西が「♯3年ぶり」、西の大関は「ヤクルト本社『ヤクルト1000/Y1000』」。番付上の最高位・東の横綱となった「コスパ&タイパ」で大ヒットした商品とは何だったのか?

   森山みなみアナがコスパ商品として紹介したのはドン・キホーテのPB商品「情熱価格」。「からあげ放題」は1キロで598円(税抜き)、「韓国味付け海苔」は98枚で398円(同)、そして「みかん缶」はなんと850グラム入りのビッグサイズ。通常のみかんの缶詰は190グラムで120円程度だ。羽鳥は瞬時に計算して「4倍以上の量が入っていることになります。シェアハウスにお住まいの方にはいいですね」とコメント。注目はその価格。

  • タイパが良い、悪いと…
    タイパが良い、悪いと…
  • タイパが良い、悪いと…

「もうちょっとゆったり行きましょう」

   弁護士の徐東輝は「500円!」、社会活動家の石山アンジュは「398円!」と予測したが、MEGAドンキ大森山王店では238円で売られていた。

   羽鳥は「なぜこんなに安いんですかね」と驚いて「まあ、いっぺんに売ってるからでしょうが、それでも安い。ただ、昼も夜もみかんを食べることになりますね」とコメント。

   石山は「みかんを使ったいろんなメニューを考えないと使い切れない」。

   これに羽鳥は「行きますか? ドン・キホーテ。面白いですよね。六本木店なんてすごくないですか? よくぞこんなに詰め込んだというほど通路まで積んである」。

   続いては「タイパ」編。森山アナは「倍速の動画視聴が注目されています」として、倍速で見たい動画のアンケートを紹介。1位はドラマ、2位はニュース、以下、バラエティ、映画、ユーチューブと続く。倍速で見る理由について、街の人は「雰囲気よりも結末を知りたい」「見るドラマが多すぎて見切れない」「情報を取るだけなら倍速でいい」などと話す。

   石山は「私もドラマは倍速で見ますね。結果を知りたいという10代の女性と一緒かな。結果を早く知りたい」とコメント。

   徐は「僕は仕事のセミナーとかは情報を取るだけだったりするので、たまに1.5倍速で見ます。ただ、社会人は仕事でタイパを求められるので、プライベートはムダなことをしたいですね。娯楽は倍速で見ないです」と逆の意見。

   これに石山は「タイパ意識はこの1年でかなり加速している気がします。私も最近、美容院とか歯科医とかで目をつぶっている時に、なんかもどかしいなっていう気がして、ちょっといいですかと許可を取ってポッドキャストでニュースを聞いたりしています」と告白。

   羽鳥は「それは、ちょっと来てますね。もうちょっとゆったり行きましょう」と進言した。

(バルバス)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中