2024年 4月 25日 (木)

寒い!「マイナス60度の世界」の知恵 野外市場で聞いた防寒法(モーニングショー)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日本は最強寒波に襲われたが、世界の猛烈寒波はハンパない。中国最北端の街、黒竜江省漠河市では22日(2023年1月)にマイナス53度を記録。同市で過去最低気温を記録した1969年のマイナス52.3度を下回った。また、世界で最も寒いと言われるロシア・サハ共和国のヤクーツクでは1月19日にマイナス62.7度を記録している。

  • もっと寒いの?
    もっと寒いの?
  • もっと寒いの?

凍った魚が丸ごと売られていた

   あまりの寒さに漠河市民は寒さを伝える映像をSNSに投稿して話題になっている。お湯が注がれた鍋を、ソフトボールのピッチングのように振り回すと、お湯が一瞬で霧状の結晶になる美しい映像や、凍った柿にレンガを叩きつけると、割れたのはレンガだったという映像が投稿された。

   ヤクーツクではマイナス62.7度を記録した日も名物の野外市場は営業。凍った魚が丸ごと売られていた。市場で働く女性は「キャベツみたいに重ね着すれば大丈夫」と平然と答えていた。ヤクーツクでも寒さを訴える映像がSNSに投稿された。凍ったトマトで釘を打ったり、生卵を割るとすぐに目玉焼きの様に凍ってしまう映像や、熱湯で作ったカップ麺が15分で食品サンプルの様に凍ってしまう映像も話題だ。

   映像を見た司会の羽鳥慎一は「寒すぎて想像ができないですね」と驚く。

   レポートした野上慎平アナは「現地の人はマイナス45度を超えると寒いと感じるそうです。マイナス30度なら暖かいと感じるそうです」と言う。

   社会活動家の石山アンジュは「私の経験ではアラスカでマイナス20度が一番寒い。もう息をすると痛い感覚でした。マイナス60度は想像がつかない」と告白。

   野上は「初日の出中継で富士山頂にヘリで行った時の外気がマイナス20度くらいでした。あれよりも寒いと考えるとゾッとします」とコメントし、なぜこのような低温が生じるのかに言及した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中