アメリカから「逆輸入」ラーメン 矢田亜希子「う~ん。いみじ、いみじ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「ライフアイデア発見」バラエティ「ラヴィット!」(TBS系)。1月25日(2023年)の放送では、最新スポットを紹介する、すゑひろがりずの「最新東京見聞録」に、矢田亜希子さんとAKB48小栗有以さんが登場。

   「まさか私が来られるとは!めっちゃ可愛い~」と矢田さん。実は矢田さんはすゑひろがりず三島達矢さんの大ファンということでロケが実現。

  • いただきます(写真はイメージ)
    いただきます(写真はイメージ)
  • いただきます(写真はイメージ)

「映えるラーメン」

   今回のテーマは女性に人気の映えるラーメン。新宿駅から徒歩1分の新宿ミロードに店を構える「MENSHO SAN FRANCISCO」にやってきました。

   市ヶ谷の人気店「麺や庄の」がアメリカに進出してオープンしたお店。現地で提供しているオリジナルラーメンが人気を博し、ミシュランUSAに2年連続掲載し、2018年日本に逆輸入出店を果たしました。

   アメリカのミシュランが認めたラーメンが「和牛ローストビーフのせ抹茶鶏白湯ラーメン」です。

   京都産抹茶に鶏油(チーユ)、秘伝のタレ、アーモンドミルクなどで作ったスープに、細ストレート麺を合わせ、仕上げにアーモンドミルクホイップ、和牛ローストビーフ、ごぼうチップスを載せて完成。

   和の素材をふんだんに使いつつも、緑色のスープがPOPな印象で、これは映える!

   「まろやかでとってもおいしいです。抹茶なんですけど、ラーメンを忘れていない。これ、私大好きだわ!」と矢田さん。

   「麺がコシコシしていておいしい。ごぼうも良いアクセントですね」小栗さんも気に入った様子。

   「空気と含むことで、香りがふわっときますね」と南條庄助さん。

   すると三島さんが矢田さんに「『いみじ』の亜希子姫流をちょっと伝授いただけないか......」とリクエスト。

   「(いみじを)これだけ長くやっているのに、本当に流行っていないじゃないですか」と辛口でしたが、「これをどうしても流行らせたいんで、私も」と矢田さんがお手本を披露してくれることに。

   ラーメンを一口食べ、両手を頬に添えながら「う~ん。いみじ、いみじ」と矢田さん。この可愛いさにみんながノックアウト。矢田さん曰く「おいち、おいち、のね。赤ちゃんでもできるように」とのこと。

   三島さんも真似て「いみじ、いみじ、ホッ!」と、「いみじ」が進化。

   最後は三島さんと矢田さんで「いみじ、いみじ、ホッ!」と合わせて終了。

   矢田さんがここまでやってくれるとは......、スゴい絵でした。これをきっかけに「いみじ」が流行るといいですね。

(SaMi)

姉妹サイト