2024年 2月 25日 (日)

脱毛トラブル 泣き寝入りするしかない?知りたかった情報

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「news every.」(日本テレビ系)。この日(1月25日、2023年)の「気になる!」コーナーは、「女性だけでなく男性にも 脱毛ブームのなか、ブームの陰でトラブルも」という話題だった。そういえば、昨年9月に「アメトーーク!」でも「脱毛しました芸人」をやっていたが、今、脱毛する男性が増加しているらしい。

  • 知りたかった情報は…(写真はイメージ)
    知りたかった情報は…(写真はイメージ)
  • 知りたかった情報は…(写真はイメージ)

ミニコーナーではあったが...

   番組では、街で脱毛している男性を調査。28歳の会社員はヒゲ(費用20万円)、23歳の大学生は顔全体(費用17万)、23歳男性は顔周り口周りのヒゲと全身脱毛(費用70~80万)というように。脱毛する男性を女性はどう思っているのか?というのも調査。「凄い賛成です」「意識が高くていい」とおおむね賛成。

   さらに、週末の男性専用クリニックへ。客層はおもに20代~30代と利用者の中心は若者だが、ここ数年は中高年の利用者も約2倍に増えたとか。そのきっかけが「親の介護」。「親の介護を経験し、清潔に老後を過ごすのが非常に難しいというのがわかった」と55歳の男性。おむつ交換で体毛があるので苦労をした経験から、将来自分が介護を受ける時、介護してくれる相手に負担をかけたくない、と。

   その一方で、トラブルも急増。インターネットで見たのとは違う高額で契約させられた、とか、料金を支払ったのに店が倒産したとか。45万近く支払ったのに突如閉店、利用していた横浜店が無くなって、一番近い店舗は大阪しかないと嘆く女性も。

   番組は、長期間の契約が心配な時は1回ごとの支払いなどでリスクが避けられる、という豆情報で終わった。わずか5分ほどのミニコーナーだったが、どうせやるのならもう1歩踏み込んだ取材を。トラブルに巻き込まれた人は泣き寝入りするしかないのか、法的手段はとれないのか、など、そのあたりのことも伝えて欲しい。ニュース番組なのだから。

(大熊猫)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中