2024年 2月 27日 (火)

水ギョーザの「とっておきの食べ方」に挑戦 こがけん「ラー油が本当に良い仕事」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2日(2023年2月)の「あさイチ」(NHK総合)は栃木県を特集。

   ゲストのこがけんさん(お笑いタレント)が「宇都宮餃子会」の事務局長・鈴木章弘さんと共に紹介したのは、今、個性派が続々と登場しているという本場・宇都宮のギョーザ。

   創業から65年、現存する宇都宮ギョーザ店の中で最も長い歴史があるという老舗では、本場らしい頼み方も伝授してもらった。

   鈴木さん「ダブルスイで!」

   「ダブル」は焼きギョーザ2人前、「スイ」は水ギョーザ1人前ということで、宇都宮では1人で3人前を食べるのが定番だそうだ。

  • ギョーザをめぐり…(写真はイメージ)
    ギョーザをめぐり…(写真はイメージ)
  • ギョーザをめぐり…(写真はイメージ)

「ウーマイガー!」

   これに、ワイプに映り込んだスタジオの面々は騒然。もう1人のゲスト・坂下千里子さん、博多華丸・大吉キャスター、鈴木奈穂子アナは「えー!?」「1人で?」「3人前は無理ですよね」と声を揃えた。

   鈴木さんによると、「宇都宮ギョーザは空気のようにサクサクって入っちゃう」そうだ。3人前のギョーザを前に、焼きギョーザを一口食べたこがけんさんは目を丸くして...。

「ウーマイガー!」

   こがけん「にんにくだったり、お野菜のうまみ、お肉のうまみ...。バランスがめちゃくちゃ良くて、本当にサクサクですね」

   こがけんさんは、水ギョーザのとっておきの食べ方にも挑戦。ゆで汁に直接、しょう油やお酢を入れてスープのようにし、自家製ラー油の瓶の底に沈んだ「ジャリジャリ(『砂』とも呼ばれているらしい)」をすくってかけて食べるというものだ。

   「めちゃくちゃうまい!めちゃくちゃうまい!これは絶対、水ギョーザも食べなきゃダメだ。ラー油が本当に良い仕事してますよ」とこがけんさん。「ダブルスイ」の真髄、その奥深さに気付かされたようだ。

   画面は切り替わり、スタジオに。

   こがけん「オーマイガー」

   大吉「『ウーマイガー』の浸透率の低さ...」

   こがけん「待ってくださいよ。僕、M-1で売れてからずっと言い続けてますから...」

   華丸「言ってる?」

   こがけん「でも、『ウーマイガー』って言ってスタジオでウケたことは1度もない」

   坂下「もう、やめよ?」

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中