2024年 4月 17日 (水)

オードリー春日「贅沢な話だな」 松本人志と今田耕司のモノボケを目の前で楽しんだ人は?

   オードリーの2人がMCを務め、今注目の有名人と「事前アンケートなし、打ち合わせナシ」のフリートークを繰り広げる「あちこちオードリー」(テレビ東京系列)。2月1日(2023年)放送のゲストは、「最後の独身大物芸人」今田耕司さんと、昨年11月に極楽とんぼの山本圭壱さんと結婚した元AKB48の西野末姫さん。2人の結婚トークで盛り上がりましたが、今田さんと松本人志さんとのナンパエピソードにも注目が集まりました。

   大阪から上京したばかりの頃、先輩の松本人志さん、月亭方生(当時は山崎邦正さん)と毎日のようにつるんでいたという今田さん。「収録が終わったらラーメン、次の日待ち合わせしてラーメン、喫茶店でコーヒー」と、連日お店をハシゴしていたと話します。この流れで飛び出したのが、仰天のナンパエピソード。

  • 今田耕司さん(2018年撮影)
    今田耕司さん(2018年撮影)
  • 今田耕司さん(2018年撮影)

「当時僕が住んでいた1DKのマンションで...」

   当時、松本さんの愛車ジャガーに乗り込んで新宿や渋谷を流していたそうで、「何かあったら車を(女の子の)横に停めて、山崎が出てきて声をかける。空いている時間は、ずっとそれに費やしていましたね」と話すと、MCの若林正恭さんが「えー!すごいですね」と反応し、スタジオの温度が一気に上がります。

   若林さんが「それで、お酒飲みに行きましょうってなるんですか?」と聞くと、「いや、当時はみんな、お酒飲まなかったら。お酒飲むっていう発想はなかった。もうマンション!」と言い切った今田さん。この発言に一スタジオは一瞬静まり返りますが、今田さんが「誰かの家に行って、お菓子とジュース買って」と続けると、「かわいらしい! 高校生みたいですね」と安堵の笑いが起こります。

   もちろん、実態は高校生のようなかわいらしいものではなく、「いや、中身はバッキバキに口説くよ」と笑わせた今田さん。お酒を飲まない理由を「だって卑怯やと思ってしまう。アルコール飲ませて口説くって、ドーピングやん。自分の腕で(口説く)」と言うと、「ナンパしてるのに、ストイックだな」と若林さんは感心したような呆れたようなリアクションでした。

   スタジオを驚かせたのは、「当時僕が住んでいた1DKのマンションで、扉を使って松本さんと一緒に掃除機を使ったモノボケみたいなことをやっていた」というエピソード。

   松本人志、今田耕司、月亭方正というお笑い界の豪華メンバーが、女の子を口説くためだけに『余興』を繰り広げていたと聞くと、若林さんは「すごいね!」、春日俊彰さんも「贅沢な話だな」と興味津々。今田さんは、「ヒーヒー言わせてたもん、ほんまに」と、なつかしそうに振り返っていました。

   いろいろな番組で結婚について聞かれることに対しては、「俺くらいじゃない?このご時世にパーソナルなことガンガン言われてんのさ。天海祐希さんにこんなトークする? なんで俺だけ」とぼやいた今田さん。極楽とんぼ・山本さんから結婚報告の電話を受けた時は、「吉本興業を退所する報告」と勘違いしたそうで、「俺も数々の後輩から報告の電話を受けてきたけど、まさかやったわ」と、意外な結婚だったことを明かしました。

   放送終了後のツイッターでは、「松ちゃんと今田さんのモノボケなんて、見れた人羨ましすぎる」「今田さんが出てくると、番組の厚みがすごい」「今田さんだけはなんかもう死ぬまで独身であり続けて欲しい」といった感想が飛び交っていました。

(Hibunny)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中