2024年 5月 26日 (日)

NHKアナ逮捕を「手厚く」報道 トラウデン直美「被害女性のためにも...」と感じた疑問

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「僕も本当に驚きました」ときょう22日(2023年2月)の「めざまし8」でMCの谷原章介が切り出したのは、東京五輪の実況を務めたNHKの男性アナウンサーが、女性アナウンサー宅に侵入した容疑で逮捕されたニュースだ。番組は、30分近くをかけてこのニュースを伝えた。

   住居侵入容疑で逮捕されたのは、NHK札幌放送局の船岡久嗣容疑者(47)。今月17日から18日にかけて、20代の女性アナウンサーが住む東京都内のマンションの敷地内に正当な理由なく侵入した疑いがもたれている。部屋にいた被害者の知人男性に取り押さえられたが、その後、3階から飛び降りてけがをして2日間入院。20日に逮捕された。

  • 警察が調べを進めている(写真はイメージ)
    警察が調べを進めている(写真はイメージ)
  • 警察が調べを進めている(写真はイメージ)

スポーツ実況の「エース的存在」

   田中良幸リポーターは騒動の様子を目撃した男性に取材。「女性の叫び声や、男性の『この野郎』という声が聞こえた」と話していた。

   船岡容疑者は、東京五輪の体操・卓球のラジオ実況や、相撲の中継を担当し、スポーツ実況のエース的存在だったという。番組では、昨年8月に札幌に転勤になって以降、スポーツ中継から外れて落ち込んでいるように見えた、という知人の声も紹介していた。

   このほか、スタジオでは西岡孝洋アナウンサーが、船岡容疑者の経歴やNHKアナウンサー事情などをパネルを使って説明。その間、NHKのホームページや公式インスタグラムに載っている船岡容疑者の顔写真のアップや動画が繰り返し放映され、逮捕容疑に比べてやりすぎ感も否めなかった。

   西岡アナ「私もスポーツ中継で船岡容疑者の姿をよく見ました。話をしたことはありませんが、非常にまじめだという評判で、誠実な実況をされる方だなという印象でした」

   谷原「スポーツ実況でそこまで実績のある方が、3階から飛び降りるようなことをしてしまったのか。謎はつきませんね」

   トラウデン直美(モデル)が「被害にあった女性は本当に怖い思いをしただろうと思います。被害女性のためにも、容疑者の家族のためにも、どこまで大きく報道するのがいいのかなと感じます」ともっともなコメントをすると、谷原は「確かにVTRの中で家族のことに触れる必要があるかはすごく疑問でした」と同調してみせた。

(キャンディ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中