2024年 4月 25日 (木)

「警視庁アウトサイダー」の小ネタが全開 過去の特撮ものオマージュ、いくつ分かった?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   木曜ドラマ「警視庁アウトサイダー」(テレビ朝日系)最終回が3月2日(2023年)に放送され、特撮ドラマのマニアックなオマージュへの反応がツイッターなどで盛り上がった。(ネタバレあり)

   同作では主人公の架川英児(西島秀俊さん)が、同局系刑事ドラマの「はぐれ刑事純情派」のメーンテーマを着信音に設定しているのをはじめ、「警視庁・捜査一課長」や「遺留捜査」の決めゼリフを引用。また、英児が「仮面ライダーBLACK SUN」の変身ポーズらしいポーズを取るなど、他の刑事ドラマや特撮ドラマの「小ネタ」をふんだんに盛り込んできた。

  • 主演を務めた西島秀俊さん
    主演を務めた西島秀俊さん
  • 主演を務めた西島秀俊さん

「今日・龍カレー」の見た目は...

   最終回では、指名手配された英児を探して、暴力団員たちが居酒屋「龍宮城(たつみやぎ)」にやって来る。

   店主の秋葉圭市(伊藤高史さん)がアルバイトの沙希(井本彩花さん)に「今日の龍カレー。略して今日・龍(きょうりゅう)カレー」と、恐竜を模した皿に盛ったカレーをふるまったところに団員が乗り込んできた。頬骨の位置に絆創膏を貼った黒スーツの男(阿部薫さん)は「今日・龍カレー」を見て食べたそうに生唾を飲み込むも、「架川が来ているな?」と圭市にすごんだ。

   店から逃げ出す英児を追おうとした男に、沙希は「私の本当の強さ、見せてあげる」と、左腕を上げて立ちはだかった。男は乱暴に沙希をどかし、店から飛び出したのだった。

   10年前に歌川チカ(水崎綾女さん)を殺害した真犯人が小山内響子(青山倫子さん)だとわかり、冤罪で服役中だった梶間優人(神尾佑さん)は釈放されることに。「伊賀伝法律事務所」の弁護士、赤石矢正夫(せきいしや・せいお、渡洋史さん)が面会に訪れ、正夫が「あなたが失ったものを、少しでも多く取り返す。その手助けをさせてください」と声をかけると、優人は嗚咽をこらえきれずにうつむいた。

「せきいしやせいお」は「赤射せよ!!」

   龍宮城の「きょうりゅうカレー」は、「爆竜戦隊アバレンジャー」(テレビ朝日系、2003年2月~04年2月放送)に登場する「恐竜や」で提供されていた「恐竜カレー」に見た目がそっくりだった。また、生唾を飲み込んだ男を演じた阿部さんは、「アバレンジャー」にアスカ/アバレブラック役で出演。アスカは頬骨の位置にツメのようなものが付いたキャラクターだった。

   そして沙希役の井本さんは「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系、2021年9月~22年8月放送)に五十嵐さくら/仮面ライダージャンヌ役で出演していて、「私の本当の強さ~」というセリフはさくらの決めゼリフ、左手を上げるのはさくらの変身ポーズと同じだった。

   正夫役の渡さんは、「宇宙刑事シャリバン」(テレビ朝日系、1983年3月~84年2月放送)に、伊賀電/シャリバン役で出演していた。電は「赤射(せきしゃ)」という指令を発することでシャリバン

に変身するという設定だった。

   ツイッターなどでは、上記のような背景を指摘する声があがり、

「伊賀伝法律事務所の赤石谷弁護士って『伊賀電』で『赤射!』だよね。シャリバンクラッシュ!」
「最終話も相変わらず、特撮ネタ入れていただきありがとうございます......」

などと盛り上がりをみせていた。

   放送終了後、渡さんはツイッターで

「まさかの弁護士役!でしたね。名前も『せきいしやせいお』『赤射せよ!!』わかった人~?」

と投稿している。

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中