2024年 6月 18日 (火)

三浦瑠麗氏の夫逮捕翌日の「めざまし8」 永島優美アナが伝えたコト

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   太陽光発電事業などを行う投資会社代表、三浦清志容疑者(43)がきのう7日(2023年3月)、業務上横領の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。三浦容疑者の妻で国際政治学者の三浦瑠麗氏は「めざまし8」のコメンテーターを務めているが、このところ出演を見合わせている。

   三浦容疑者は2019年10月、管理を任された会社の資金4億2000万円を横領した疑いがもたれている。建設の見込みのない太陽光発電所計画を名目に、不動産会社から10億円を出資させたとして詐欺容疑で告訴されていた。

  • 出演を「お休み」中(写真はイメージ)
    出演を「お休み」中(写真はイメージ)
  • 出演を「お休み」中(写真はイメージ)

容疑者は「今後とも無罪を主張していく」

   三浦容疑者はきのう、自身の会社のホームページに「リスクの高い業界にあって当初予定された利益を生み出せなかった点について反省すべき点はあるが、業務上横領にあたるような罪を犯したことは決してありません。今後とも無罪を主張していく」とするコメントを公表した。

   東京地検特捜部はことし1月、三浦容疑者の会社などを家宅捜索した際、関係先として、妻の瑠麗氏の経営する会社も捜索している。当時、瑠麗氏は「まったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないこと」などとコメントしたが、この直後から「めざまし8」を欠席している。

   MCの永島優美アナウンサーは「現在、『めざまし8』の出演をお休みしている三浦瑠麗さんはきのう、『一部報道におきまして、私の夫である三浦清志が逮捕されたという事実を知りました。引き続き、捜査に全面的に協力する所存です。家族として、夫を支えながら推移を見守りたいと思います』とコメントしています」と読み上げただけで、番組としての説明は特になかった。

(キャンディ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中