2024年 5月 25日 (土)

利用してくる相手には「キャラ変」攻撃? 博多大吉「失敗したら我々のせいにしてくださいね」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   俳優のでんでんさんとタレントの井上咲楽さんが6月8日(2023年)放送の「あさイチ」(NHK総合)に生出演。「みんなと生電話」コーナーで、キャスター陣と共に視聴者の悩み相談に答えた。

   電話の相手は愛知県の修行僧さん(30代)。柔らかい声におっとりとした話し方が印象的な女性だ。「人に利用されがちで、理不尽な対応にモヤモヤする」というのが悩みだという。

  • 「ほら早く飲んでください!」(写真はイメージ)
    「ほら早く飲んでください!」(写真はイメージ)
  • 「ほら早く飲んでください!」(写真はイメージ)

飲み会で...

   具体的なエピソードとしては「推し活仲間との飲み会で空いたグラスを回収するなど自分ばかりが気を遣い、お礼もされない」、「やんわり断ったのにも関わらず、家に押しかけてきたママ友に一方的に話をされて、共感しなかったらキレられた」、「アルバイト先で、手が空いている人がいるのに自分ばかり仕事をふられる」というもの。

   ということで、番組は「理不尽な頼みごとの上手な断り方」「気配りに気付いてもらえる方法」について、全国の視聴者にアイデアを募集した。

   スタジオでは、ゲスト2人の話に。

   でんでん「私はあまり利用されないし、頼りにもされない。相手にされないタイプ(笑)」

   博多大吉「なんか寂しい話に...。でも、なんか嫌なことされたらパッと断りますか?」

   でんでん「断りますね。何度か続いたらスパッと。理不尽な頼み事は、理不尽にパッと断った方がいい」

   井上「私は利用されやすいタイプなので、最初から近付かないようにしています」

   視聴者からは、「夫を理由に断る」「あえて仕事を遅くする」「ズバッと断る」「『ありがとう!』と自分から言う」など400を超えるアイデアが集まった。

   博多華丸&大吉キャスターと鈴木奈穂子アナはこれを次々と読み上げていったが、電話口の向こうの修行僧さんの反応はイマイチ薄い。

   でんでんさんは、ここで違う角度からポジティブな言葉をかけた。「本人に直接お礼は言ってないかも分からないけど、陰で『あの子、気が利くね』とか『よく動くね』とか言ってるかも。これはよくあるパターン」。

   最終的に、修行僧さんが1番気になったのは「北斗七星さん(40代)」の「逆手にとって、『ほら早く飲んでください!減りが遅いじゃないの!』と煽る」というアイデアだそう。

   修行僧さん「もっと飲んで、飲んで!みたいな感じで...。考えたことなかった(笑)」

   華丸「あれ?なんかキャラ変わったーみたいなね」

   大吉「色々試して、失敗したら我々のせいにしてくださいね」

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中