2024年 3月 29日 (金)

炎上藪本ブログ いまだ修復せず

   芸能人や政治家に最近しばしば起こる「ブログ炎上」。一度炎え上がると、「鎮火」させるのは至難の業だ。藪本雅子・元日本テレビアナウンサーの「パンツ騒動」はその後、どうなったのか。

   2006年5月26日に、

「今回寄せられた全てのコメントを一度見直す必要があると思いますので
いったん、本文とともにコメント欄を閉じさせていただきます」

という書き込みとともに、騒動になった一連の記事は全て削除され、それ以降、更新されない状態が続いている。
   JINビジネスニュースでも報じたように、後輩男性アナの盗撮事件について、06年5月19日、自身のブログに「基本的には男っていうのは、女の子のパンツが見たい」などと後輩や日テレを擁護しているとも取られかねない書き込みをした。これに対して、同アナを批判するコメントが殺到した。一旦は問題の記事を削除したものの、「逃げも隠れもしません」と、再び掲載。経緯について説明を試みるも騒動は収まらず、5月24日の記事で「もうこれで終わりにさせてください」と「敗北宣言」に追い込まれた。
   藪本さんは「敗北宣言」の時点での夕刊紙の取材に対して「日本の空気が読めなかったですね」と答え、週刊文春に対しては「ブログは閉鎖の方向で検討中」と明らかにしている。現在の藪本さんのブログは、騒動以前の記事が閲覧できるだけで、事実上「閉鎖状態」だ。

民主党の長島衆院議員ブログも炎上

「堀江二セメール問題」で炎上した民主党・長島昭久衆院議員のブログ。一度炎上すると鎮火には骨が折れる
「堀江二セメール問題」で炎上した民主党・長島昭久衆院議員のブログ。一度炎上すると鎮火には骨が折れる

   確かに、空気を読めずに「炎上」したブログは他にもある。

   民主党長島昭久衆院議員は06年2月22日、自身のブログに「嵐の中の党首討論」という記事で、民主党がいわゆる「堀江二セメール問題」で劣勢となっていた中、「この勝負絶対勝てる。今日初めてそう確信した」と書いた。すると、「民主党がいつも政府・与党に求めている説明責任を果たしてください」といった、民主党の脇の甘さを指摘するコメントが773件書き込まれた。
   さらに同議員は翌23日に、ずばり「ブログ炎上」という記事を掲載した。コメントがたくさん寄せられたことについて、「驚いた」といった内容だった。
   これに対して、

「真摯な批判や疑問も含まれているのに
それには全く答えようともせず
ブログが炎上の一言で片づけるんですね」

   などとコメントが殺到、火に油を注いだ。これまでに、総数は670件に達した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中