2024年 3月 29日 (金)

橋本NHK会長 早くも更迭へ動く

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   NHKの橋本元一会長更迭の動きが密かに進められている。「指導力の欠如した橋本会長では正念場を迎えたNHK改革の実現は困難だ」と官邸が判断したもので、後任には大物財界人の名前があがっている。更迭の時期は小泉首相の退任する9月以降とみられている。

   橋本氏は一連の不祥事を機に急増した受信料不払いによる経営責任を取って辞任した海老沢前会長の後任として2005年1月、専務理事・技師長から昇格。NHK会長は海老沢氏まで歴代9人いたが生え抜き5人、外部登用4人だった。生え抜き組は報道局、番組制作局を抱えた放送総局出身で、橋本氏は技術畑出身の初めての会長だった。

人柄の良さが取り得で、会長の器ではなかった

次期会長は誰だ
次期会長は誰だ
「橋本氏は海老沢会長以下トップ3人が辞めるという緊急事態になり、消去法で選ばれたピンチヒッター。本人も会長になるとは思ってもいなかったサプライズ人事。ハシゲンと呼ばれるなど人柄の良さが取り得で、会長の器ではなかった」(NHK幹部)

   橋本会長が誕生して1年半経過した7月、NHKはトヨタ自動車の金田新専務を理事に起用すると発表した。橋本会長は「経営全般、業務改革について助言してもらう。NHKが持っていない資質を導入してほしい」と民間人登用に期待を込めた。

   肝心のNHK改革は竹中総務相の私的懇談会の報告が政府・与党合意としてまとまり、政府の「06骨太の改革」に盛り込まれた。しかし、受信料の支払い拒否・保留件数は依然として100万件を超えている。そして、NHK職員の不祥事はあとを絶たない。

   そうしたなかで飛び出した橋本会長更迭説。なぜ、今なのか。自民党郵政族議員はJ-CASTニュースに対しこう語る。

「橋本会長になって1年半もたつのに受信料不払いは減らず、不祥事は相変わらずで信頼回復の目処さえ立っていない。トヨタから人材を取ったからといって1人で改革はできない。いまはNHK改革案がまとまり実行に移す正念場。指導力ある会長が急務だ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中