2024年 4月 19日 (金)

「枕投げ」「じゃんけん」 ウィキペディアはマニアックがおもしろい

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ネット上の百科事典、ウィキペディア(Wikipedia)の注目度が急速に高まっている。「だれでも書きこめる」のが受けて、日本語版でも、現在25万を超える検索項目を持っている。しかも、百科事典より情報が早く、学者の編纂では決して生まれない"マニアック"な情報も詳しく載っている。

   2001年1月に英語版で誕生したウィキペディアは、01年5月20日に日本語版がスタートした。執筆は誰でもでき、その都度更新されていく。「だれでも書ける百科事典」だからこそ、最新の情報にすぐアクセスできる。

「枕投げ」の「終了条件」を知ってる?

普通の百科事典には「枕投げ」のやり方は書いていない
普通の百科事典には「枕投げ」のやり方は書いていない

   例えば、06年夏の高校野球で一際話題になっている「ハンカチ王子」で検索してみると、その量に驚く。「斎藤佑樹(さいとう ゆうき、1988年6月6日)早稲田実業学校に所属する野球選手。ポジションは投手。群馬県太田市出身」という基本情報のほか、「『クールな剛腕』とも呼ばれる。また、試合中にハンドタオルで汗を拭く姿は、女性ファンの心をつかんでいる。フジテレビでは『ハンカチ王子』と呼んでいる」など、タイムリーな情報をいち早く入手できる。ここまで最前線の事象を捉えた辞典はほかにはない。

   学者の編纂では決して生まれないような"マニアック"な情報も詳しく載っている。

   「枕投げ」で検索すると基本構造、ルール、可能条件、枕投げによる影響などを見つけることができる。なかには「枕投げ」の「終了条件」というものがある。それには、

「枕投げが終了する条件はいくつかあり、競技者が飽きることで起こる自然脱落、外部からの競技の停止命令、遊びの逸脱による怪我や器物を破壊などの条件で枕投げが終了することが多い」

とある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中