2024年 4月 23日 (火)

どえりゃー 名古屋の地価高騰

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   商業地の地価上昇率(2006年7月1日時点)で名古屋が全国上位トップ3を独占した。国土交通省が06年9月19日付で発表したものだが、2年ほど前から「日本一元気な街」と評判が立ち、それが地価にも表れた。地元では「名古屋が発展し続ける限り、土地は上がる」と超強気だ。

   国交省の発表によると、景気回復と不動産投資が活発化していることなどを受け、東京、大阪、名古屋の3大都市圏では地価上昇が目立つ。その中でも上昇が顕著なのが名古屋。上昇率全国トップが同市中村区名駅めいえき3丁目で前年比35.2%増。2位が同4丁目で同35.0%、3位が同椿町で同33.3%だった。いずれも名古屋駅周辺である。このほか、商業地を中心に前年比20%程度のアップの例は少なくない。

超高層ビルの完成も迫り、期待感が押し上げる

JR名古屋駅、通称「<ruby><rb>名駅<rp>(<rt>めいえき<rp>)</ruby>」。名古屋が発展する限り地価は上がる?
JR名古屋駅、通称「名駅めいえき」。名古屋が発展する限り地価は上がる?

   名古屋商工会議所によれば、「製造業を中心に産業が活気付いている」ことが名古屋の地価を押し上げる結果になったと分析し、駅周辺の地価上昇については、

「これまで東側に比べ西側の開発が遅れていたが、西側に大型店(ビックカメラなど)も増え、東西の相乗効果で人の流れも変わってきた。また、超高層ビルの完成も迫っていて、それらの期待感が上昇の原因ではないか」

J-CASTニュースの取材に答えた。
   超高層ビルではトヨタ自動車などが入る「ミッドランドスクエア」(47階建て、247メートル)が06年9月30日に完成。来春には同ビルの商業棟も開業しグランドオープンする。全国最大級のルイ・ヴィトンの店舗や、映画館などが入る予定だ。さらにオフィスビル「名古屋ルーセントタワー」(40階建て、高さ180メートル)、専門学校と商業施設が入る「モード学園スパイラルタワーズ」(36階建て、170メートル)など高層ビルが相次いで完成する。「これを機に多くの企業が駅前に集まってくるため、さらに地価上昇が期待できるのでは」と同商工会議所では話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中