2024年 4月 25日 (木)

携帯新料金 複雑で「わけ分からん」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   番号持ち運び制度(MNP)の開始にともなって、ソフトバンクモバイルが、次々に「料金0円」と銘打ったプランを展開し、奇抜な戦略に注目があつまっている。しかし、単純に「料金0円」といくわけではなく、様々な条件が付いている。ソフトバンクに限らず、ケータイの料金プランは複雑で、ユーザーからは「わけ分からん」といった困惑の声も聞こえてくる。

   MNP開始前日の2006年10月23日、ソフトバンクモバイルの孫正義社長は記者会見を開き、3つの新料金プラン「オレンジプラン」「ブループラン」「ゴールドプラン」を発表した。前2つのプランは、NTTドコモauの料金プランに対応したもので、これら事業者の同等のプランより210円安く使える、という内容だ。

とにかく複雑すぎて消費者には負担だ

各事業者のカタログには、多数の料金プランが掲載されている
各事業者のカタログには、多数の料金プランが掲載されている

   「ゴールドプラン」は、「新スーパーボーナス」というタイプの契約を結ぶと、ソフトバンク携帯間の通話や国内向けSMS(文字数が制限された短いメール)が無料になる、というプランだ。さらに、この「ゴールドプラン」では07年1月15日までの期間限定で「予想外割」という新たな制度が利用でき、初年度から基本使用料を70%割り引いてもらえ、基本使用料が2,880円で済むようになる。

   ここまででも、今回の料金制度が複雑そうだということが伝わってくるが、さらに、この「ゴールドプラン」の前提である「新スーパーボーナス」が何者なのかという点まで理解しようとすると、ユーザーにとっては大きな負担だ。

   IT系のニュースサイト「ITmedia」に06年10月27日に掲載された記事では、

「26日、量販店へ出かけて何の気なしに料金について尋ねたところ、店員さんはメモ帳に図入りで懇切丁寧に説明してくれた。非常に分かりやすくツボをついた説明だったにもかかわらず、ちょこちょこ質問をしたのが悪かったのか、全部聞き終わって時計を見ると、20分以上が経過していた」

と、今回の料金体系をきちんと説明すると非常に時間がかかることを報じている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中