ヤフーの株式掲示板、競馬の掲示板と化す

印刷

   株価や金融の情報を提供するポータルサイト「Yahoo! ファイナンス」の、図研(東証1部上場)の株式掲示板が競馬の掲示板と化している。図研はプリント基板用CAD(コンピューターによる設計)ソフト大手だが、同社の金子真人社長が、凱旋門賞に挑戦したディープインパクトの馬主だからだ。

競馬掲示板のようになってしまったYahoo!ファイナンスの株式掲示板
競馬掲示板のようになってしまったYahoo!ファイナンスの株式掲示板

   出場が世間の話題にのぼりだした2006年夏ごろから、同掲示板に「いざ凱旋門賞へ」「欧州は芝が重いのがなぁ」などのカキコミが目立つようになった。開催日の06年10月1日前後には、「武豊とともに世界一の馬になれ~!」「(敗戦は)惜しかったけど是非来年も挑戦してほしいと思う」などなど、株式掲示板というより、まるで競馬掲示板に。
   その後も、ディープインパクトの年内引退発表や薬物検出騒動などがあったため、10月30日現在も関連のカキコミが続いている。肝心の図研の株価は凱旋門賞前に急騰し、レース直前の9月26日の終値は1,216円にまでなった。だが、ディープインパクトの敗戦とともに下落し、10月27日の終値は1,132円までなってしまった。そこで、ついに「どうでもいいから株価上げてください」のカキコミとなった。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中