2024年 3月 29日 (金)

失恋よりさびしい 男鹿半島??

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「失恋ツアー」をめぐって秋田県男鹿市がゆれている。そもそもは寺田典城秋田県知事が男鹿半島を名指しして「失恋した人を対象にしたツアーを行い、『自分の思いより、さらに寂しい土地があるのか』と思ってもらったらどうか」などと発言したのが始まり。地元では「失恋した人をどうやって探すのか」「男鹿のイメージダウンになりかねない」などという声が出ていて、ツアーは暗礁に乗り上げそうになっている。

   男鹿半島は、日本海を一望に見渡せる風向明媚さや、「ゴジラ岩」など奇岩怪石が並ぶ海岸、そして、ナマハゲの祭りなど秋田県を代表する人気の観光スポットだ。

「自分の思いより、さらに寂しい土地がある」という企画

男鹿温泉の観光案内には、特に「失恋ツアー」の項目はない
男鹿温泉の観光案内には、特に「失恋ツアー」の項目はない

   しかし、冬場の観光客は少なく、2005年8月は663,900人が訪れたのに対し、同12月は43,700人と激減する。そのため、地元観光団体は昔から冬季振興策に頭を悩ませてきた。そんな中で出てきたのが06年7月20日の寺田知事の発言。東北の観光振興をテーマに6県知事が話し合う「第2回東北サミット」でのことだ。

06年7月24日の読売新聞によると、寺田知事は、

   「観光で秋田県が特に弱いのは冬。それなら、秋田だけの『オンリーワン』をやっていこうと考えている。例えば、大きな温泉街がある男鹿半島は、団体客がなかなか来ない」

   と発言。ここまではよかったのだが、こう続く。

   「それならば、日本海のどんよりした雲や地吹雪を売り出し、失恋した人を対象にしたツアーを行い、『自分の思いより、さらに寂しい土地があるのか』と思ってもらったらどうか」

   地元の観光関係者の間で当初は、知事の発言は「一つのアイディア」程度に受け止められ、「失恋ツアー」の具体的な動きはなかったが、しばくして知事側から「あの件はどうなったのか!?」という催促が来るようになり、ツアーを実現する方向で動かざるを得なくなったようだ。

   すると、県内の様々な方面から批判がから出てくるようになった。秋田魁新聞も06年11月23日付けの紙面で「『男鹿半島の最北端で再出発を図ってもらうコンセプト。しかし、失恋した本人にとって余計なお世話という、基本的な感覚が抜け落ちている』とあきれ顔で話した」という地元関係者のコメントを載せている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中