2024年 4月 23日 (火)

英会話プライベートレッスン 外国人女性が陥る危険なワナ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

    千葉県市川市のマンションで英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさんが遺体で見つかった事件を受け、英会話のプライベートレッスンの現状に注目が集まっている。死体遺棄容疑で指名手配された市橋達也容疑者が、被害者女性のホーカーさんのプライベートレッスンを受けた後、事件が起きたのではと見られていることが発端だ。中には、男性から「ワイン飲みながら」と誘われる例もあるそうで、危険と隣り合わせなのだ。

   2007年4月3日の日本テレビ「ザ・ワイド」の中でも「女性外国人講師 座談会」と銘打ちこの問題を取り上げた。女性外国人英会話講師ら3人が質問に答える形で現状の一端を語った。

その場で現金をもらえるのが魅力

   番組では20歳代から40歳代の外国人女性らが登場。英会話講師経験者という。

   出演した3人は、異性とのプライベートレッスンに危険性を感じているようで、英会話スクールでは、プライベートレッスンを禁じている所も少なくないという。それでも、レッスンを行っている人たちがいるのはなぜか。「現金をその場で得られることが大きい」とうち1人は話した。

   「異性とのレッスンを受けるか」の問いには2人が「×」、1人が「知っている人なら」と条件付きで受けると答えた。しかし「受けない」と答えた内1人は、「友人には(異性と)レッスンをしている人がいる。『ワインを飲みながら』とかいわれてホステスみたいになっちゃう」と指摘。英会話を学ぶという目的から離れがちな「生徒」もいるようだ。

   「今回(市川の事件)のようなことがいつか起きると思っていたか」には、2人が「○」、1人が「喫茶店でレッスンしてれば起きなかった」と驚いた様子だった。

   4月4日付け(3日発売)の東京スポーツによると、「かつて『NOVA』に勤務していた外国人講師」の話として「給料は時間数払いでとても高いとは言えない。だから個人レッスンで副収入を得る方法を選ぶのです」と解説している。副業として個人的に行っている、という認識だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中