2024年 4月 20日 (土)

「こんな仕打ち受けるとは」 長崎市長選 妻の「捨てゼリフ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   選挙活動中に現職市長が暴力団幹部に射殺され、混戦模様となった長崎市長選だったが、市長の娘婿である横尾誠候補(40)を、長崎市統計課長だった田上富久候補(50)が僅差で破った。横尾陣営は、遊説中には伊藤市長の遺影を掲げるなど、徹底して情に訴える「弔い合戦」をもくろんだが、うまくいかなかった。落選結果を受けて、横尾氏の妻、優子さん(36)からは「このような仕打ちを受けるとは思わなかった」と、「捨てゼリフ」とも取れる発言も飛び出した。

   横尾氏は落選後に

「私の至らなさでこんな結果になり、本当に申し訳ございませんでした」

と挨拶。妻の優子さんからは、父を奪われた上に「弔い合戦」にも敗れてしまったショックからか、こんな発言が飛び出した。

「父伊藤一長はその程度の存在でしたか??」

「横尾さんは平和行政に詳しくない」との声もあがっていた
「横尾さんは平和行政に詳しくない」との声もあがっていた
「ご支援いただいて本当にありがとうございました。父伊藤一長はその程度の存在でしたか?? 伊藤一長、浮かばれないと思います。父が愛する長崎でこのような仕打ちを受けるとは本当に思いませんでした。ごめんなさい、こんなこと言って。申し訳ない」

   気が動転していたことを差し引いても、落選の弁で、このような「捨てゼリフ」を吐くのは異例だ。この直後、優子さんはショックのあまり倒れ込み、事務所のスタッフに支えられながら舞台を後にした。「まあ、あんまり良い印象は受けませんよね」と口にする長崎市民もいた。

   2007年4月17日夜、4選を目指して遊説をしていた伊藤一長長崎市長(61)が暴力団幹部の男に拳銃で狙撃され、翌18日未明に大量出血で死亡した。これを受けて補充立候補が受け付けられ、同18日には横尾氏が「(伊藤市長は)あんなに『長崎が好きだ』と頑張っていたのに」などと述べ、義父の遺志を継ぐ意思を強調した。翌19日の立候補が締め切られる約1時間前に田上氏が立候補。「市政はひとりのものでもなければ、家族のものでもありません」と対決姿勢を示し、事実上の一騎打ちとなった。
   わずか数日の選挙戦を経て、23日に投開票が行われた。結果は、横尾氏77,113票に対して田上氏78,066票。僅差で田上氏が勝利した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中