2024年 3月 29日 (金)

「グーグル」では「飯はタダ」 ダーツ、ビリヤードもある

   数あるIT企業のなかで、IT技術者が一番働きたいのはグーグル(Google)――こんな結果が日経HRの調査で明らかになった。世界最大手の検索エンジンということもさることながら、「リーディングカンパニー」「自由さ」などでITエンジニアから絶大な支持を誇るグーグル。そこには、エンジニアの「発想」を促す「タダ飯」や「娯楽設備」の仕掛けもあった。

「3食までは行かないが、2.5食くらいは社内で済ます」

IT技術者が1番働きたい「Google」では「タダ飯」が出る
IT技術者が1番働きたい「Google」では「タダ飯」が出る

   2007年7月16日付けの日経新聞が報じた日経HRの2007年版ITエンジニア調査で、IT技術者が働きたいIT企業のトップに検索エンジン大手「グーグル(Google)」が輝いた。働いてみたいIT企業を複数選択でたずねたところ、32.6%がグーグルを選択し、2位の「日本IBM」(23.3%)、3位「マイクロソフト」(22.8%)を大きく上回った。グーグルは、「将来性」「先進性」での評価がIT企業のなかでトップだった。日経新聞によれば、調査は07年4月初旬にインターネット上で、IT技術者1,073人からの回答をもとに行ったという。

   グーグルの人気はなぜここまで高いのか。グーグル日本法人広報はJ-CASTニュースに対し、

「(エンジニアが最も働きたいIT企業No.1は)ありがたいこと。でも、(トップになった)理由は他のひとに聞いた方がいいのでは。技術の会社で、技術に力を入れていますが」

と答えた。そこで、J-CASTニュースがIT技術者数人に「グーグルで働きたい理由」を聞いてみた。「自由さ。自分の興味の持ったことをできることが技術をやっている人間としては嬉しいし、モチベーションが上がる」(33歳、システムエンジニア)「ネット界のリーディングカンパニーだし、検索でタイムリーなネタの収集率が圧倒的にスゴい。Google EarthGoogle Mapなど意欲的に新しい試みをしているので、自分のアイディアも形にできそう」(33歳、ネットワークエンジニア)と、やはりグーグルの「自由さ」と「技術」がエンジニアのあいだでは高評価につながっているようだ。

   しかし、それ以上にグーグルにはエンジニアの「発想」を活発にする仕掛けも用意されている。

   例えば「タダ飯」は社内でも当たり前のようで、会社から無料で食事や「おやつ」が提供され、「3食までは行かないが、2.5食くらいは社内で済ます」のだという。さらに社内にはボタンを押すだけでジュースが飲める無料自動販売機まで設置されている。「他の国ではこれが冷蔵庫だったりしますが、どの国でも同じ環境で同じことができるのが(グーグルの)基準です」と、「タダ飯」は世界のグーグルでも「基本中の基本」といった具合のようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中