日産が飲酒運転防止のコンセプトカーを開発

2007/8/ 6 14:55

日産は2007年8月3日、飲酒運転を防止する様々な機能をもったコンセプトカーを開発したと発表した。シフトレバーとシート周辺にセンサーを組み込み、アルコールを検知すると音声とカーナビ画面で警報を出し、同時にシフトをロックする。また、メーター内に装備したカメラでドライバーの顔をモニターし、居眠りや飲酒運転の可能性があると判断した場合にも警報を出す。さらに、車両の走行状態も検出し、居眠りや脇見などで飲酒運転の可能性があると警報し、同時にシートベルトを巻き上げる。早期の実用化を目指している。

キーワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

●●御用達プレゼント!

姉妹サイト「東京バーゲンマニア」では毎月プレゼントが!ご応募待ってます。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ