2024年 4月 26日 (金)

「小泉チルドレン」冷遇措置 怒りのタイゾー君出馬強行宣言

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   自民党が次期衆院選に向けて候補者選びを進めるなか、「タイゾー君」こと杉村太蔵衆院議員(28)が、「誰がなんと言おうと、必ず北海道1区から出馬する」と、党の公認の有無にかかわらず、小選挙区での出馬を「強行」することを明言した。北海道1区での自民党公認をめぐっては、北海道連が予備選挙を予定していることを「いくら年が若いからと言ってね、私は現職ですよ!」と色をなして批判。ただ、現職が優先される理由は「大臣に会えるから」だという独自の見解を披露してもいた。

北海道1区の自民党公認枠を新人と争う

タイゾー議員のブログは2ヶ月以上更新されていない
タイゾー議員のブログは2ヶ月以上更新されていない

   自民党の選挙対策委員会は2007年12月11日、次期総選挙での候補者の公認基準を決定。 05年の郵政選挙で「小泉チルドレン」を大量当選させる要因になった、比例区名簿での優遇措置は原則廃止することになった。古賀誠委員長は

「純粋比例は、極力絞り込む。できればゼロにしたいくらい。比例区のみの候補者はできるだけ立てない」

と、小選挙区で勝てる候補を優先する方針を強調した。

   その「とばっちり」を受ける形の「小泉チルドレン」の中で特に反発を強めているのが、タイゾー議員だ。タイゾー議員は、北海道1区の自民党公認枠をYOSAKOIソーラン祭り創始者の会社役員、長谷川岳氏(36)と争っている。道連は12月2日、候補者選考委員会幹事会を開き、両氏は最終面接に臨むも結論が出ず、12月7日になって道連は「党員意向調査」を行うことを決定、事実上の「予備選挙」に踏み切るという異例の決断だ。

   現職の国会議員が、新人と同じ「土俵」に登らされた形になった上に、「小泉チルドレン冷遇」とも取れる選対の決定に、タイゾー議員がいらだちを吐露した。

   07年12月11日、国会内で、声を荒げながら

「公認するかしないかというのは、党の判断ですよ。ただね、選挙に出馬するかしないかは私の判断ですよ」

と述べ、「次の選挙には出馬されますか」という記者の質問には、

「私は、次期総選挙は誰がなんと言おうと、必ず北海道1区から出馬します」

と断言。さらに、

「公認したかったら、したらいいじゃないですか。公認したくなかったら…。(3秒の沈黙)
しなきゃいいじゃないですか!」

と、選対への怒りをぶつけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中