しょこたんブログは「感動系」 ブログ女王の条件分かる!?

印刷

   「顔ちぇき!」や「脳内メーカー」など、インターネットを使って個人の「傾向分析」をするサービスが流行っているが、今度はブログの「気分」や「話題」の傾向を簡単に解析してくれるサービスが登場した。この新サービスでブログの女王、しょこたんのブログを解析してみたら、「感動の様子がブログににじみ出てます」という結果が出た。

ブログのURL入力するだけで傾向を判定

「しょこたん☆ブログ」を解析したら「感動の様子がにじみ出ている」という結果だった
「しょこたん☆ブログ」を解析したら「感動の様子がにじみ出ている」という結果だった

   新サービスの名前は「MyBoo(マイブー)β版」。ブログ解析サービスのきざしカンパニーが2007年12月18日にスタートさせた。このサービスを利用すると、特定のブログに書かれている「気分」や「話題」を簡単に分析することができる。

   MyBooのトップページにアクセスして、解析したいブログのURL(アドレス)を入力する。それだけで、「どんな気分で書かれているか」「どんな話題が多いか」といった判定結果がパソコンの画面に表示される。たとえば、「感動の様子がブログににじみ出てます。話題に関してはラーメンについて多く書かれているみたいです」といった具合だ。

   さらに、そのブログの傾向と似ている著名人のブログが5件表示されるので、自分のブログがどんな芸能人やスポーツ選手と似た傾向をもっているのか、把握することができる。

   サービスを運営するきざしカンパニーは

「自分のブログを客観的に見た場合、いままで気付かなかった自分が見えるという面白さがあります。このサービスによって、知らなかった自分を知るきっかけにしてもらえればと思って企画しました」

   とMyBooの狙いを語る

ブログの女王になるためには、「感動」が必要!?

   このサービスの面白いところは、自分のブログだけでなく、他人のブログについても簡単に「傾向分析」してくれるところだ。友人や知人、気になる芸能人のブログの「気分」や「話題」もチェックすることができる。

   たとえば、ブログの女王として知られるしょこたんこと、中川翔子さんのブログはどうなのか。MyBooで解析してみたところ、

「感動の様子 がブログににじみ出てます。話題に関しては 食べ物 について多く書かれているみたいです」

   という結果が出た。では、「新女王」の若槻千夏さんのブログは?

「美しさへの感動 がブログににじみ出てます。話題に関しては 芸能 について多く書かれているみたいです」

   もう一人、“初代ブログの女王”の眞鍋かをりさんのブログを解析してみたら、

「感動の様子 がブログににじみ出てます。話題に関しては 仕事 について多く書かれているみたいです」

   どうやら、ブログの女王になるためには、「感動」が必要らしい。しかし、しょこたんは「食べ物」、若槻さんは「芸能」、眞鍋さんは「仕事」と、それぞれ話題の傾向が異なっているのが目を引く。なんとなく、それぞれのキャラにも合っているようだ。

   ただし、ブログの内容は更新されるたびに変化していく。「いつも同じ解析結果になるとは限りません」(きざしカンパニー)ということだ。ときどきMyBooにアクセスして、有名人のブログの「気分」の変化を追ってみるのも面白いかもしれない。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中