三井住友銀行大量採用、09年春は44%増の2400人

印刷

   三井住友銀行は2008年1月7日、09年春の新卒採用の計画を明らかにした。総合職とコンシューマーサービス(CS)職、ビジネスキャリア職の合計2400人の予定で、これは08年春の採用見込みに比べて44%増にあたる。この7月に派遣社員を正社員化するビジネスキャリア職の採用を増やしたことが大きい。

   計画によると、総合職は約600人。遠距離の転勤がなく、個人向け相談業務等を担うCS職は約500人。CS職は「総合職に準ずる待遇になります」(広報部)という。投資信託や、07年12月に全面解禁された保険商品などの窓口販売に対応する優秀な人材を確保する。

女性中心のビジネスキャリア職は倍増

三井住友銀行は大量採用の方針を明らかにした
三井住友銀行は大量採用の方針を明らかにした

   一般職を廃止し、現在の派遣社員を正社員化して設置するビジネスキャリア職は、08年に比べて倍増の約1300人とする。

   ビジネスキャリア職は支店の店頭事務等を担うオペレーションコースと法人営業等をサポートするコーポレートコースに分けており、これまでは派遣社員を中心に仕事にあたってきた。いまの派遣社員が08年7月、正社員に「移籍」。このため、09年春の新規採用の多くは女性になりそうだ。

   正社員の採用を増やすことで優秀な人材を確保し、円滑なオペレーションとサービスの「質」の向上を図る目的がある。また、銀行の派遣社員は金融機関での勤務経験などを重視し、かつ比較的勤続期間が長くなる傾向にあるので、女性の戦力化を推し進める狙いもある。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中