2024年 4月 23日 (火)

「商売仇に試合を許すのか」 大リーグ開幕戦に星野噛み付く

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   北京五輪で野球日本代表監督を務める星野仙一さん(61)が、公式サイトで日本のプロ野球界に苦言を呈した。日本には大事な開幕カードがあるのに、なぜ日本で同じ時期に大リーグの開幕戦を許すのか、と噛み付いたのだ。何事も真っ向勝負の燃える男、星野さんだけに、野球界の「浮気」が許せなかったようだ。

3月に東京ドームでメジャーの開幕戦

星野仙一さんの公式サイトにある「Q&A」コーナー
星野仙一さんの公式サイトにある「Q&A」コーナー

   米メジャーリーグ(MLB)開幕戦の日本開催は、2000年シーズンから始まった。3回目の08年は、東京ドームで3月25、26日夜に、レッドソックス対アスレチックス戦が組まれている。集客の目玉は、レッドソックスの松坂大輔投手だ。07年にMLB初挑戦でワールドシリーズ優勝を経験し、開幕戦で凱旋登板が見られる可能性がある。開幕戦は、MLB、日本野球機構などの主催だ。そのプレゲームとして、22、23日には両チームと巨人、阪神との対戦が予定されている。

   開幕戦の日本開催は、メジャーにはファンを広げるビジネスチャンスだ。一方、同じ時期に、日本のプロ野球の開幕戦が開かれる。パ・リーグが3月20日、セ・リーグが同28日。それは、人気低迷が指摘される日本のプロ野球にとっては、ファンが奪われかねないことを意味する。そんな状況に、星野仙一さんが口を開いた。星野さんは、公式サイトの「Q&A」コーナーで、メジャー開幕戦を受け入れた日本のプロ野球界をこう批判した。

「問題は日本の対応です。何故唯々諾々とメジャーのプライオリティに従うのか。今年も大リーグは日本での開幕戦を組みます。確か3回目と思いますが、この時期、日本のプロ野球も開幕カードを興行するのに、なんで商売仇に試合を許すのか」

   そして、プロ野球ファンが奪われるような状況を指してか、「経営権の侵害ですよ」とも述べた。こうした感慨は、2月3日夜に放送されたNHKスペシャル「日本とアメリカ」シリーズ最終回で、大リーグ経営手法を紹介する場面を見たときに深めたという。星野さんは、同じコーナーで

「いやというかうんざりしてしまい、途中で電源を切っちゃった。馬鹿馬鹿しいというか、何でこんなあほなことが罷り通るのか、いやになっちゃった」

とも漏らしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中