2024年 4月 26日 (金)

1尾5000円高級ブランド魚 「関サバ」が消えた

   大分市佐賀関で水揚げされる高級ブランド魚「関サバ」の漁獲量が激減している。大分県漁業協同組合佐賀関支店によると、関サバの漁獲量は2007年度(08年3月12日まで)が56トン。06年度と比べて42トン、03年度と比べると184トンも減った。地元・佐賀関では「このままだと幻の魚になってしまう」と危機感を募らせている。東京では1尾5000円超で売られる高級魚。なぜ、こんなにも落ち込んでしまったのか。

高すぎて「地元でも、あまり食べる機会はない」

「成長していないサバまで獲られてしまう」との声もあがっている(写真はイメージ)
「成長していないサバまで獲られてしまう」との声もあがっている(写真はイメージ)

   「関サバ」ブランドを名乗るには「条件」がある。まず、大分県漁協佐賀関支店に所属する組合員(漁師)が伝統の1本釣りで釣りあげたこと。もうひとつは、平均的な大きさである700グラム超が必要なこと。釣り上げた漁師が佐賀関支店と取引する5社の仲卸業者を通して出荷されるサバだけが、「関サバ」というわけだ。1本釣り漁法なので、魚を傷つけることなく獲れることや、豊後水道の流れの激しい瀬にすむことから身が引き締まり、脂がのっておいしいという。

   漁獲量は、07年度で56トン。ここ数年で豊漁だった03年の241トン以降は年々減り続け、いまや希少価値になってきた。

   大分県漁協佐賀関支店の上野孝幸支店長は、「小売価格では1キロ5000円程度になっています」という。関サバの多くは東京方面に出荷していて、「地元でも、あまり食べる機会はない」(大分市職員)。なにしろ高値で口にできないそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中