2024年 3月 19日 (火)

「ITmedia」岡田記者のテーマソング「ニコニコ動画」に登場。

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「ITmedia News」記者、岡田有花さんのテーマソングが「ニコニコ動画」に2008年4月13日にアップされ話題になっている。タイトルは「それゆけ!IT戦士 ゆかたん☆【岡田記者】」。ボーカルアンドロイド「初音ミク」が歌っている。

   歌詞は「今年もロンリークリスマス」で始まり、「今日も徹夜で記事を書く。彼氏ができるその日まで。それ行けIT戦士。ゆかたん、ゆかたん、ゆか、たん、たん、たん」と続く。

   この歌詞は、岡田さんが03年のクリスマスに書いた記事、「やっぱりキミは来なかった『線メリ』と過ごすひとりきりのXmas」を参考にしている。記事には、岡田さんはこの年に「IT戦士」に目覚めたと書いていて、ITによる世界平和の実現を目指して日々戦っているものの、クリスマスは一人。「孤独でも楽しいクリスマスを創造しようではないか。心に決めた」とし、ケーキを食べたり、クリスマスツリーを作っている様子を写真入りで紹介している。

   この歌に関するコメントが08年4月15日までに200近く「ニコニコ動画」に寄せられていて、

「ゆかたんと聞いて飛んできました」
「岡田記者、あんたの記事はいつも最高だ」
「彼氏つくれよ!」

などがある。

   「ITmedia」の08年04月14日付け記事によると、この曲が登場したことについて岡田さん本人も大喜びだそうで、喜びのあまり「テラ名曲wwありがとうございます」と「ニコニコ動画」のコメント欄に本人がカキコんだそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中