2024年 3月 29日 (金)

最先端治療が支える「驚異の肉体」 伊達公子の「華麗なる復帰」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「現役の頃は肩が持病で痛かったんですけど、今は全然痛くないんですよ」と語るのは、現役復帰し、驚異の快進撃を見せているクルム伊達公子選手(37)。カンガルーカップ国際女子オープンテニスでは、シングルスで準優勝、ダブルスで優勝するなど、12年ぶりに現役復帰した選手とは思えないほどのパフォーマンスを見せている。その「驚異の肉体」には秘密があった。

フルマラソンにも挑戦

伊達公子選手のブログでは「酸素カプセル」「バイタルリアクト」といった言葉が登場する
伊達公子選手のブログでは「酸素カプセル」「バイタルリアクト」といった言葉が登場する

   「再チャレンジ一戦目で単復最終日に残れるなんて自分でもビックリ!!! 」。クルム伊達公子選手は2008年5月4日のブログで、シングルスで準優勝、ダブルスで優勝したカンガルーカップ国際女子オープンテニスを振り返ってこう述べた。シングルス準々決勝で日本ランキング優勝候補の中村藍子選手(24)を下すなど、4月7日に現役復帰宣言をしたばかりの選手とは到底思えないパフォーマンスを見せている。

   さらに、伊達選手は2008年5月7日から福岡国際女子テニスに参戦し、2008年5月8日の試合で藤原里華選手を下し、シングルス準々決勝で中村藍子選手と再び対戦する。まさに本人も「ビックリ」の「華麗なる復帰」だ。

   かつて、96年のフェド杯であの女王グラフを破り、世界ランキングでも最高4位にまで上りつめたといえ、26歳で引退してからのブランクはおよそ11年。トップ選手のピークが20代前半と言われるテニス界で、どうして伊達選手は今でも高いパフォーマンスを見せることができるのか。

「(トレーニングは)いろいろやってたんですけど、でもやっぱテニスってスピードとか反応とかもやっぱ必要なんで、それに対応できるかっていうところだけが見えなかったんですけど、日に日にそこは良くなってます」

   中村藍子選手との準々決勝戦前の2008年5月2日朝、TBS系の情報番組「はなまるマーケット」に電話で生出演した伊達選手はこのように述べている。伊達選手はフルマラソンに挑戦したり、自宅があるモナコで、レーサーである夫のマイケル・クルムさんとランニングをするなどのトレーニングをしていた。さらに、2007年には西洋のヨガともいわれるピラティスの書籍を出版するなど、身体の取り組みには余念がない様子だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中