格安パンの「餌付け商法」 都が7社に業務停止命令

2008/5/22 17:48

   3斤で100円の格安食パンなどで高齢者らを誘い、高額な商品を購入させたのは特定商取引法違反(販売目的の隠匿)だとして、東京都は2008年5月21日、都内などの7社に対し、3か月間の業務停止命令を出した。「餌付け商法」と呼ばれるやり方で、都は注意を呼びかけている。

   業務停止となったのは、アール・エフ(東京都)、ホワイティ(同)、ヘルシーライフ(同)、メビウス(同)、ダイユー(埼玉県)、ピュア(愛知県)、ビックジョイ(同)。都によると、7社は「自然派食品の店」などとして駅前などに仮店舗を開き、格安食品を売りながら、「病院の薬は効かない」などと言って高額な健康食品などの売買契約を結ばせていた。

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

えっ?チンパンジーってヒト科なの?

「ニホンザル」と「日本人」より、「チンパンジー」と「一般人」の方がず~っと近い存在なのです。

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

花粉症対策の新兵器!

シュッとひと吹きするだけ。マスクや眠気から解放されます。送料無料でお届けです!

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ