「日本人の7%ドッグフード食べる」 英紙にトンデモ記事掲載される

2008/5/26 20:36

   最近の調査で、日本人回答者の7%がドッグフードを食べることを認めた――こんな一文を書いた英紙の記事が、ネット上で論議を呼んでいる。業界では、「そんな調査結果があるとは思えない」と話す関係者は多い。もしそうだとすると、単なる取材上のミスなのか。

「釣られたか、もしくは人種偏見」との声も

日本人がドッグフードを食べると書いた英テレグラフ紙の記事
日本人がドッグフードを食べると書いた英テレグラフ紙の記事

   問題の一文が書かれたのは、イギリス最大の発行部数がある「デイリー・テレグラフ」紙の2008年4月25日付記事。そこでは、スコットランド・プレミアリーグのセルティックで活躍中の中村俊輔選手に対し、ライバルチームであるレンジャーズのサポーターが「ナカムラが俺の犬を食った」と人種差別的な横断幕を掲げたことについて触れている。この横断幕について、記事では「非礼であり侮辱」だと指摘。日本ではなく韓国で犬が食料になることがあり、それは、貧しい時代にやせた農地には見られた、と述べている。

   そして、問題の一文が続いて現れた。

「最近の調査によると、日本人回答者の7%がドッグフードを食べることを認めていることが分かった。たとえ、それが英王室ご用達のトップブランドのものだったとしてもだ」

   この記事については、5月24日になって2ちゃんねるに投稿によるスレッドが立てられた。中村選手の問題が騒ぎになったことから、目に留まったらしい。そこでは、テレグラフ紙が記事を書くうえで参考にしたと思われるとして、英語のブログ「世論 What Japan Thinks」が紹介されている。ブログの06年8月27日付日記では、同紙と同じように「日本の飼い主の7%がドッグフードを食べる」とタイトルに書かれている。

   しかし、日記を読むと、そのタイトルは「釣り」で、日本の飼い主の7.1%が人間の食べるのと同じものを買って犬に食べさせている、と紹介している。また、日記では、英王室ご用達の会社が人も食べられる新しいプレミアムドッグフードを売り出した、ということにも触れている。そのうえで、投稿者は、「テレグラフの記者が釣られたか、もしくは人種偏見を煽るために意図的に捏造した模様」と指摘している。

(続く)

おすすめワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

●●御用達プレゼント!

姉妹サイト「東京バーゲンマニア」では毎月プレゼントが!ご応募待ってます。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ