2024年 4月 18日 (木)

辻ちゃん絶句 ブヨブヨ「マンボウ」料理

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   タレントの杉浦太陽さんが2008年6月30日のブログで、奥さんで元「モーニング娘。」の辻希美さんと「マンボウ」を食べたと紹介している。

   仕事でイカ釣りにいってきたという杉浦さん。アオリイカやマルイカ、カサゴなどが釣れたという。また、お土産屋では「マンボウ」を購入して家に持ち帰り、調理したそうだ。

   マンボウは白身で淡白な味。ただ、図体がでかく、尾が退化して奇怪な姿にも見えるため、大都市ではあまり魚屋には並ばない。

   調理を担当したのは辻さんだ。「希美もポンポン料理していって!!!」と杉浦さんがいうように、「イカの刺身」「イカと大根の煮物」「イカリング」といった複数の料理が並んだ。

   「マンボウ」は刺身で食べた。「ブヨンブヨンで…でっかいホタテみたいでした!!味わいも水気の多いホタテと淡泊な白身を合わせた感じ」というのが杉浦さんの感想だ。「美味しかったよ~」。そして、刺身には飽きたのだろうか、「マンボウのバターソテー」にも挑戦してみたという。だが、こちらはいけなかった。

「マンボウの水分でバターの風味が薄くなって、
歯ごたえもブヨブヨ~!!
…これには
俺も希美も絶句…」

   「いい経験になりました」と振り返る杉浦さんであった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中