大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延

2008/7/20

   ネットでコピペ(コピー&ペーストの略)と言えば、大学生のレポートが話題になっている。ところが、なんと小学生の読書感想文にまでコピペが広がりつつあるというのだ。はたして、防ぎ手があるのか。... ...
[記事に戻る]

001
アルファ 2008/7/20 13:38

こういうのこそ有害サイト

002
罹患してないか、私も心配 2008/7/20 18:35

読書感想文というものについては兼ねてから疑問があります。というのは、本を読んで、感想を持ち、それを文章にしたためることを強制されるという側面があることです。読書感想文コピペサイトの存在は、そのことに関する反感のようなものも私は感じるのですが、そもそも読書への関心よりも、読書感想文を片付けることへの関心がずっと上回っているのでつい安易な手段に走ってしまう、ということもあるでしょう。
 
レポートにしても、テーマについての関心より自分の成績についての関心のほうがずっと上回ってしまうから安易な手段に走るんだと思います。

003
nanasi 2008/7/20 18:57

この読書感想文のサイトって必ずしも悪い物ではないような気がするけど・・・
これをそのまま書いて提出してもほぼ間違いなく疑われるし、それを違和感なく改変して提出できるとしたらそれ自体が技能であり、それは作品となりうるのだから。
実際創作物なんかは殆ど全てが何かの二次創作だしね。
勿論程度問題ではあるけど。

004
C 2008/7/20 20:55

ネットを散策してると自分の言いたいことを的確に言語化している!と錯覚しちゃう経験ってのも確かにあるんだよね。で、自分で考えるよりコピペした方が早いと考えちゃう。いやー、小学生にネット見せても益無しですなあ。

005
ぽぽ 2008/7/20 21:09

>学生を図書館に連れて行って、参考資料の調べ方などを教えたという。
図書館では資料が古いのでネットで最新の情報を
検索しているのではないの?

006
いるまがわ 2008/7/20 23:31

記事中で問題にされている、小学生向けの読書感想文サイトというのは、一種の風刺をやっているので、パロディサイトと考えてゲラゲラ笑って読んでました。まー、大人にウケる読書感想文って、いかがなものかというスタンスですね。「面白かったです」だけでは許されない、大人の事情に対する不信です。

007
2008/7/21 05:02

偶然の一致なんてのもあるだろうし
冤罪なんてのもでて来るかもですね。

2chなんかでも、まったく同じ瞬間に同じような
書き込みをしてしまう人達だってよく見かけますからね。

こういうのって取り締まる方向性で努力しても
無駄なように感じます。

もう抗えない流れといいますか、もうこういった
手段で子供達の能力をはかるということが
できなくなったと言う事ではないのでしょうか?

ぐぐれば一瞬ででて来る知識を暗記する意味あんのかな?
とか子供は単純に素直に考えるでしょう。
韓国や中国などではそれが露骨に社会現象となって
現れるでしょうし、カンニング技術の発達、
コピペ論文も取り締まることさえ放棄してるように見えます。モラルを訴えたり、探査ツールで脅しをかけて解決できる問題ではない事は明らかなはずですよ。

008
民間人 2008/7/21 06:04

教育のシステムが「何故それをやることに意義があるのか」を教えずに「結果」のみで判別する形になってるのが問題なんでしょうね
誰のためにもならない「点数稼ぎのため」教育というか
自動車教習所とかパソコンのマニュアルとかでも感じますが、日本人は他人に教えるのが下手ですね

009
tatu99 2008/7/21 12:19

読書感想文自体が真にどう感じたかでなく、ウソでもいいからどのように表現したら評価されるかの今も昔も変わらない文章ごっこです。
自分の言葉で自分お気持ちを語るのは評価されない、権力者たる体制としての教師にこびるテクニックが読書感想文だから、むしろ読書感想文の廃止が望ましい。

010
独自視点、論理的正しさを追究するのが大学 2008/7/21 13:43

 まあ、引用先を明示せず人の意見をパクるのがテレビタレントや有名人の知性の示し方であるのは間違いないし、マスコミにしても「話題性」という事で、独自の視点で取材をする気概が殆どない
 そうした流用や人の尻馬(更には勝ち馬)に乗る機会主義者が現実的価値(収入と言う金銭的価値とその源泉である知名度)を貪っている消費社会では、人の意見に左右されない事に誇りを持つ事自体難しい、というのは確かでは<独自視点に誇りを持ち、実体のない猿真似を恥と考えていては多数派にはなれない
 ただ、小学生の場合、日頃の作文授業数を増やすなりすれば、宿題での不正は簡単に発見できるし矯正・教育の機会は幾らでも増やす事ができる。そして思考力を鍛える為に読書感想文の有用性は否定できない
 しかし大学生相手に、なんで今更こんな話を教え諭してやらにゃならんのか
 「早稲田大学で新入生向け日本語授業の導入」が去年報道されていたが、マークシート入試が中心の日本の私大にとって、ネット社会の有用性というのは使い方を誤れば、一方で大学としての存続を危うくさせる諸刃の剣だと、肝に銘じて欲しい

011
学生時代にネットがあれば… 2008/7/21 14:23

結局、夏休みの最後の日にたまってしまった宿題、自由研究なんかも、全部コピペで済ますしかない。
夏休みに宿題なんぞ要らんよ…

012
JRC 2008/7/21 23:52

多くの人が同じような考えを持っていることに安心した。
読書感想文自体不要。定型的な「感想」を準強制していて、教育的な意義は皆無に等しい。
大学生のレポートも、大人数講義でいい加減な一方通行な授業であれば学生がコピペで対応するのも当然だろう。
日本の文系教育がいかに貧弱であったかが露呈されていい機会なんじゃないか?

013
ところで 2008/7/22 01:52

句読点が多過ぎで読みにくいですよ、この記事。
コピペじゃなくて自力で作りましたってとこなんでしょうけど、できればもう少し…ねぇ。
(人の事言えたモンじゃないけどね)

014
おっさん 2008/7/22 09:25

塾なんかもあるだろうから、宿題も自由研究や読書感想文なんてやりたくないだろ。夏休み1ヶ月の天気をまとめてあるとか、読書感想文の草案?があるって言うのはそれだけ需要があるわけだよ。
子供だってバカじゃない。損得勘定くらいできる。
「自分でやったほうが得になる」勉強はしてもいいけど、評価が数値化されにくい読書感想文ごときに時間を使うのが割に合わないと思っているんじゃないの?だから出したという実績だけ作ればいいと。

015
なむ 2008/7/22 11:29

コピペするからってそれが全く勉強になってないということにはならないんじゃないか?小学生の読書感想文はともかく、大学生のレポートだったらそいつも一応読んで内容を理解した上で張り付けるだろうし。

016
乖離 2008/7/22 11:40

今の社会や、制度なんかは置いとくとして…
自分で考えたことを文章にする。言葉にする力を身に付けないと社会に出たとき、成人したときマズいんじゃないの?
楽な方に逃げるのは構わないけど、事後に文句ばかり言う人間にはならないで下さいね。

017
考える力低下、ゆとりの成果 2008/7/22 12:41

なんというか、怠け者ばかり育っているということか。

018
夏休み大好き! 2008/7/22 12:54

エーッと、僕は夏休みが大好きでした。宿題がいっぱいあったけど、それを片付けつつ、思い切り遊んだ!忙しいけど、充実してたな(遠い目…)。自分の与えられた状況を受け止めて、それをどう消化するかを自分で考えた。忙しければ忙しいほど、充実した夏休みに思えた。だから、宿題もノルマも賛成!そんなのにつぶされて溜まるか!!要はやる気だろ。読書感想文も多いに結構。どんな本であれ、その「感想」を自分の中から絞り出す。言葉にする。その過程で本当の「気付き」があるんだ。誰かに何かを伝えようとする過程で、自分の気持ちに気付くもんでしょう。それを機械的に与えてるんだ。そのノルマをしっかりこなした子供が新しいドアとか階段の在処に気付けるんだ。自分で問題意識を持って状況を構築するのは子供には無理。その為の宿題だ。夏休みの宿題は意味があるノルマなんだ。頑張れ!少年少女たち。充実した夏休みを謳歌しようぜ!!

019
たのうえ 2008/7/22 13:41

>2
>読書感想文というものについては兼ねてから疑問があります。
なら書かなければいい。読書感想文に、必然性を感じないのであれば拒否すればいいと思う。
適当に他人の文章をコピペして提出とか、くだらないことするなら書かない選択肢だってある。
なんでも適当に無難に当たり障りなく、逃げているからこういうサイトがまかり通るんだろうな。

>5
>図書館では資料が古いのでネットで最新の情報を
>検索しているのではないの?

検索して、その結果を自分なりに解釈してモノを書けばそれでいいと思う。
ここで問題にしているのは、ネットだと、書き写すよりも簡単にコピペできるってことじゃないの?

ついでに、概略ばかりをざっくり書いてあることの多いネットサイトよりも、文献で調べられることの方が多いってモノもたくさんあると思う。
なんでもネットサイトが最新であり、完全であるというわけじゃないよ。

020
J 2008/7/22 13:45

かれこれ13年ほど前になるが、大学の卒論の8割をコピペで補った私は、ある意味「先駆者」と言える。

021
いやはや 2008/7/22 18:18

そういえば、私も小学生の時の自由研究、百科事典からの
丸写しだった。これも完全なコピペですな。
夏休みの宿題って意味あんの?
しかし、ネットってホントに人間がどんどん退化してゆく…

022
2008/7/22 21:21

>自分で考えたことを文章にする。言葉にする力を身に付け>ないと社会に出たとき、成人したときマズいんじゃないの?

今は、人類史上かつて無い程に
あらゆる世代の人間が、自分で考えたことを日々
文章にして発信してる時代ではないのでしょうか?

通勤電車、皆うつむいて文章を書いて誰かに送ってる。
お茶の間ではテレビさえも見ないで、メールを書くのに
没頭している。

むしろ学校としては
こういった自由な子供達の文章は、危険視されて
評価されない。

023
乖離 2008/7/23 10:32

>今は、人類史上かつて無い程に
あらゆる世代の人間が、自分で考えたことを日々
文章にして発信してる時代ではないのでしょうか?

申し訳ない。言葉が足りなかった。
上手く言えないが、「日記とレポートは違う」ってことだと思う。ロジカルシンキングではないけど、論理とただ自分の思いを吐き出すのは違う。ってことかな。なんでも情報発信していればいいと言うものでもないでしょう?
これは別問題なのだけど、学校と社会は仕組みが違い過ぎていることも問題かと。
↓ビル・ゲイツのスピーチ「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール」
http://labaq.com/archives/51032297.html

024
にゃん 2008/7/23 14:29

自分が学生で読書感想文嫌いだったら、ネットのあちこちで拾った言葉をつなぎ合わせて感想文作るかもな。でも自分が教師なら書き方が下手でもいいから、その本を読んで何を感じてくれたのか知りたいと思うね。だから100%コピペですますのには賛同できない。

どこぞの地方議員が視察に行ったときの報告書をウィキからコピペしたってあったよね。議員の視察報告書もコピペ発見ソフトでどんどん「手抜き」を見抜いてほしいな。

ワープロ(Word)のおかげで漢字を読めても書けなくなるように、ネットのせいで自分で考える、記憶すると言うことがどんどん退化していくかもしれない。自分の意見も行動もコピペ・・・無差別殺人ってまさかこの一種?

何をしていいかわからない→無差別殺人。
人生に絶望した→硫化水素(練炭)自殺。

マスコミが安易に報道していることが、コピペのように頭に刷り込まれていくとか・・・考えすぎか?

025
夏休み大好き! 2008/7/24 12:37

ネットにアクセスする時こそ、考える力が試されるんだと思う。洪水のような記述の中から自分に必要な情報や考えを探し出すには相当の力量が要求される。逆にそれを持たない者がネットに繋がると大惨事になる(笑)。アナログで充分に揉まれてから、ネトサに溺れるのが良いと思う。アイデンティティ(自己同一性)を持たない子供が情報に翻弄され狂ったのを僕らは見て来た。そこから学ぶ事も僕らの考える力だと思う。

026
パケラッタ 2008/7/25 06:00

いつの時代でも真面目なやつは自分でやるし、やらないやつはやらないよ。コピペって手段が目新しいからニュースになってるだけ。別に問題でもなんでもない。
しかし読書感想文なんて書いて何の役に立つのか未だにワカラン。本を読ませるためだけ?文章を書いたりする能力なら、短いお話でも書かせた方がよほどよさそうに思う。

027
自虐教育学部 2008/7/27 16:04

いやいや皆様、これはj-cast記者の全力自虐ギャグなんです!

028
えろばげろみ 2008/8/12 18:28

感想なんて自由なものを学校で義務化なんかするからこうなる。
そもそも模範解答しか求めないのだからコピペでも同じ。

029
えぬまさめたで 2008/8/19 23:44

だいたい、大人だって言われてかけるのかよ。
こっちは必死こいてせっかくの休みを削ってかいてんのによ
本が好きだが、感想文かけっていわれると書けねえよ
かいて何になるっつってんだよ
俺らが大人になってなんかの役に立つのかよ
大人のお前らだってなんかの役にったってんのか?
つうか、感想文とかってかいて担任に見せてなんか意味あんのか?
賞状だ?いらねぇよそんな紙っぺら。ほしい奴だけにかかせりゃいいだろうが
なんで強制かけられてかかされなきゃいけなんだよカスが
ふざけんな。そんなんだから本が好きなやつが減るんだ。
知ってんのかテメェら夏休みの読書感想文が嫌で本が嫌いになってるやつが五萬といるんだ。
しらねぇだろうな、生徒の成績だけみてる大人なんかにな。
わかるはずがねぇよ

030
宿題嫌い 2008/9/ 3 18:56

県立の工業高校に通っていたころ、卒業後の就職組がほとんどということもあり、いくつかの科目でかなりの数のレポートを書かされたのを思い出す。

最初はあまり得意でなかったガチのレポート作成も、卒業のために数をこなしていくうちにコツを掴み、次第に楽しみにさえ思うようになっていた。勉強や試験は嫌いなままだったが。

ネットで感想文を拾うのも、テーマに沿った資料をまとめるのも内容を転載するという意味ではほとんど同じ。

マニュアルだらけの日常の中でも、自ら考えて作文させる機会を増やすなどの工夫をすればいいだけのこと。

コピペソフトなど使う前に教育方針を見直すべきだろう。

031
文章は書かなきゃ下手になる 2008/9/29 17:29

 確かに、今はブログだメールだと文章を書く機会が多い。しかし、そんな砕けた文章で通じるところと通じないところがあるのも事実。フォーマルなところに文章を書くにはそれなりの知識と文章力が必要である。最近、某生協の配達員の手作りニュースペーパーを見て驚いた。文章力も漢字の知識も字の汚さも小学生並だった(まあどうでもいいことだが…)。
 私も読書感想文は嫌いだったが、強制でもしないと義務教育段階で長文を書く機会なんて無いような気がする。

032
モラルの問題と犯罪 2008/11/16 22:13

読書感想文のお手伝いサイトを利用するのは、モラルの問題で済むかもしれないが、大学生がネット上の情報をコピペしてレポートやら論文やらに使うのは、盗用になって来る可能性が高く、もはや著作権法違反に関わってくる。アメリカの大学にいるけど、こっちでそれをやったらすぐばれるし、減点くらいでは済まされない。一発で容赦なく退学も十分あり得る。それぐらい重大な問題。例えば、論文だったらそれが投稿されて盗用が発覚したりしたら大学や教官の権威にも関わるので、そういったコピペは重大な問題であることを重ねて指導している。しかし、留学生の中には意識が低い学生も多く、教えられてもなお平気でコピペする輩も時々おり、大学も苦慮している。

033
時代が早すぎ 2009/1/ 9 00:07

もともと非行防止のためにはじめたのが夏休みの宿題
が結果的に効果なし
宿題を廃止したほうがいいのに
本当は義務教育自体を廃止してほしい

034
これも勉強? 2009/12/12 15:12

情報化社会への適応、と考えれば問題なし。

035
らみ 2009/12/28 17:32

読書感想文が嫌というより、頑張って先生ウケが良いようにまとめるのが嫌だったな……
やたら説教臭い課題本に『偽善的でムカつく』なんて書いても怒られるだけ。

実際、そういうサイトを使って書いた感想文が入賞してるから笑えるよね

コメントを入力

ハンドルネーム
コメント
   

※ハンドルネームは入力必須。ハンドルネームが未入力の場合は掲載されません。
※文字数は400字以内。それ以上のコメントは原則として非掲載とします。
※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメントは掲載しない場合があります。
コメントの掲載基準については、コメントに関する諸注意をご一読ください。

他の言語

注目情報

管理職になることに不安を感じている人へ

伝説の営業マン・元リクルートの高城幸司氏が「新しいマネジメント」を語る。 J-CASTビジネスセミナー開催!

セミナー'

J-CASTブログ

海外のバレンタイン事情は?今年流行の生スイーツとは?「SSL」ってなに?これもニュースだ!

ブログ'

イヤホンコードがたるんでませんか?

木製コードマネージャーです。すっきりまとめて、おしゃれ度アップ!

 価格比較

おすすめワード

【スポンサードリンク】

このページのトップへ